ID非公開

2022/6/26 16:46

77回答

今日ファイナンシャルプランナーさんの貯蓄のセミナーを受けさせていただきました。 とてもわかりやすい内容で、おおまかな基本的な事はわかりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 17:11

ざっくり投資の話しも聞きました。 昨年度末からニーサなんかも下がってきてると、保険を解約してニーサにまわせというYouTuberなんかま見かけるが間違いですかだとか、、。 岸田総理も投資を薦めているし、なんとか経済をまわして自分にも少しでいいので利益がもらえたらなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バフェットさんを教えてくださり有難うございました!

お礼日時:7/2 15:09

その他の回答(6件)

0

ファイナンシャル・プランナーは投資は素人ですよ。 しかもド素人。 投資をしている人も少ないしね。 嘘だと思うなら、そのファイナンシャル・プランナーの 去年の株式などの配当金や株式譲渡益を教えてもらえばいい。 あるいは、去年の確定申告の書類を見せてもらえばいい。 それに株式譲渡益とか配当金が書いてあるから。 私の去年の株式などの配当金や株式譲渡益は2000万円以上です。

3
ID非公開

2022/6/26 18:19

多分手数料ばかり取られて、 最終的にプランナーさんが儲かるオチ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 22:48

有難うございます。セミナー受けた人は無料なんです。 相談ないように添えない方は即申し上げますみたい親身な方に感じました。

2

FPはしょせんFP たとえば野球マニアが めっちゃわかりやすく野球を解説できたとしても そのマニアが野球がうまいとはかぎらない 所詮は投資自体に関しては素人 才覚も必要な運用に関しては・・・ 参考にならない場合が多い(オーソドックスな知識のみ) あと、FPと一言にいっても たとえば2級クラスなら基礎知識がある人間なら1~2週間の勉強でとれる、なのに、普通にそんな2級クラスしかもってなくても FPを堂々となのってセミナー開いてたりする・・ で・・・最後 そのFPが本当にFPの資格しかもってないなら 有償で個別の銘柄等を推奨したら 投資助言法違反・・・ 犯罪だね 刑事罰・・3年以内、300万以下、どちらかもしくは両方だね^^ 投資助言業登録してるか有資格者か確認してくださいね 「その個別銘柄推奨自体が無償」でも「有償のなにかしらのサービス」と抱き合わせなら抵触のおそれもあるからだめだよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 22:49

その方2級って書いてありました! そんな簡単に国家資格取れるのですね! わかりやすい例えを有難うございました!

2

定番の質問です。 そもそもFPなんていう資格は勉強すれば誰でも取れる簡単なものです。 そんな肩書きに騙されカモられる人が後を絶ちませんね。 保険なりを勧めてきて契約させ保険屋からキックバック・リベートをもらうのが彼らの仕事です。あなた様の資産形成なんて コレッポッチも考えていません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 22:50

そうなんですね。なぜ無料なのか、、、後々の相談料かもしれませんね。 私の相談はニーサなので、すぐに追い帰されるかもですね。有難うございました!

3

FPは保険を勧めてきます。かれらは保険営業で利益を得ているので、保険の話が出てきたら営業だと思ってください。あなたに有利になるような話ではありません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 22:51

保険屋さんとそうゆう関係なのですね!通りでネットなどで、保険を解約して投資に回せというのはおかしいと話していました。