人件費削減のためにロボット化?が進んでますが、もし最低賃金の時給1500円とか2000円の時代になった場合は、私はどうなるのでしょうか?

職場の悩み | アルバイト、フリーター96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

時給が変わらなくても、例えば半分にした所でロボットの方が効率がよくなれば人員は削減されますし、少子高齢化の時代なので人手不足解消のために時給云々抜きにロボット化が進まないといずれ破綻します。 国連に人間として生存するのが難しいと言われている程低い最低賃金を下げる方向に進むと、低所得者層は今以上に生活が厳しくなりますし、引きずられて消費がへり景気がより一層悪くなります。 生活保護の相談をするのも良いと思いますが、最低賃金は生活保護の基準にもなっているので上がらないと苦しくなるだけだと思います。

0

最低賃金が2,000円になるためには、少なくとも物価が2倍になり給料が2倍になる必要がある。 給料だけが上がることはない、原資がないから。 今の状況で同じ時間内に2~3倍働いて売上を増やせなんて無理に決まってる、単純作業に付加価値なんてないわけで。