喪服についての質問です。 パンツを履きたいと思っています。ただ、調べていると、「格下の服装」「親族の葬儀には着ない方が良い」などの意見が多いです。

葬儀 | 冠婚葬祭222閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 回答に気が付かず、返信が遅くなってしまいました。すみません。 現場で働いている方のご意見非常に参考になります! 故人やその親族を思う場であるため、動きやすさや過ごしやすさを重視しようかなと思います。

その他の回答(4件)

2

書き間違いではなくて、「男性の」で間違いないですか? それならあなたの性自認に合わせて、もう一度調べてみて下さい。 男性のと書いているので、性自認は男性だと思います。 喪服を調べると必ずといっても良いほど「男性」「女性」で書いてあります。 スカートは女性ですね。 近年は多様化する性認識がありますし、男性だと自認していてもファッションとしてスカートをはく男性もいます。 喪服として格式やマナーの定義は一応ありますが、奇抜に見えるなど、多くの人から見てよほどおかしくみられない限り、着ても良いですよ。 親族の女性でも年配になるほど、パンツスタイルが多くなりますし、喪服ではない黒色のものを着ている人もけっこういます。

回答ありがとうございます。 回答に気が付かず、返信が遅くなってしまいました。すみません。 あえて、少しややこしい書き方にしました。私の性自認は「女性」で、好む服装はパンツスタイルです。そのため、今回の質問にもあるように、色々調べてみました。しかし、女性のパンツスタイルに否定的な意見が多く…。 「なんで周囲の男性はパンツスタイル多いのに、女性がそれにしたら格下になるん?それとも、男性は常に格下なん?」 「着る人の性別が変わると、服の価値変わるん?」 と疑問に思い、他の方の意見を聞きたいと思い、質問投稿をしました。 柔軟な考えに心が救われました。 ありがとうございます。

2

釣りですか? シャレのつもり? あまり面白くないですね。 笑えると言うよりひねくれてる印象のほうが強いです。残念ながら。 男性の喪服についてパンツが格下なんてどのマナー本やサイトにも書いてないでしょうから。 次回作はもう少し軽やかに笑える内容でお願いしますね(@^^)/~~~

回答ありがとうございます。 回答に気が付かず、返信が遅くなってしまいました。すみません。 釣りではないのですが、少し意地悪な言い方をわざとした節はあります。そのため、あなたの解釈は間違ってはいません。面白みに関しては、狙っていないのでなんとも言えないですが…。 本音をいうと、疑問を装った反語のような書き方をしました。 そうですよね。男性のパンツスタイルが格下なんて、私も聞いたことがないです。 では、なぜ女性のパンツスタイルが格下という意見があるのでしょうか…。という疑問を、女性パンツスタイル反対派にも考えて貰えるような書き方にしました! 後、このような発問・質問をすることで間違った考え方を新しい考えで上書きできたら…。っていう狙いもあります笑

1

今の社会生活様式であればいいです。 つまり、洋装のパンツでかまわないです。 参列者から見て、<親族ぐらいは和服で>と思うでしょうが、それはあくまで、個々人の感じ方です。 最近の葬儀は、親族はもちろん参列者も喪服ばかりですが、一般に葬儀は急なことなので、スーツ・作業着・仕事着など、あまり細かいことは言わなかったと思います。 香典の包み方も新札はいけないとか、あれこれ言って、葬儀社の言いなりじゃないかと思ってしまいます。 宗教と無縁の生活なので、暗黙の<無難な、右へならえ>をやっているようですね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 回答に気が付かず、返信が遅くなりました。すみません。 「無難な、右へならえ」の言葉は、非常に腑に落ちました。この考え方は否定せず、ただ強要されたら、自分の考えを伝えようかなと思えました。 時代は常に変化しているため、今の葬式のあり方をもっと調べてみようと思います。

2

男性の喪服はスカートタイプ? 意味がいまいち分かりません。 男性はズボンですよ。女性も出来れば喪服ですから、下はスカートですが、中には車で来られる場合はパンツ姿の方もいらっしゃいます。 喪服を気になさるのであれば、暑い夏ですから外でジャケットを脱いでも差し支えない、黒の五分袖のワンピース或いはアンサンブル形式が良いでしょうね。

回答ありがとうございます。 回答に気が付かず、返信が遅くなってしまいました。すみません。 そうですよね。意味わからないですよね。 ところで、何故男性はズボンなんですか? 女性の喪服がスカートな理由はなんですか? どうして、性別で着る服が変わるのでしょうか…。 意地悪でもなんでもなく、素朴な疑問です。文化や宗教を否定するつもりは全くもってありません! 今年も異常に気温が高いので、式場との寒暖差に気をつけられるよう、温度調節が可能な服装にしようと思います。