靖国神社で英霊にお祈りをするとき、 以前、知恵袋でとある回答者が「私は靖国神社に参拝するとき、必ず「もう戦争は起こさない。不戦の誓いを捧げる」と答えた方がいました。

政治、社会問題 | 日本史120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現行憲法下では、そういう以外ないんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:6/30 20:39

その他の回答(5件)

0

田舎で神主をしています。 どちらの祈りも正しい。間違っているのは「どちらか一方が正しい」と決めることができるという発想そのもの。 そもそも「とある回答者」と質問者は別の人間なのだから、祈る内容が違って当然。その二つ以外にも、「孫やひ孫は元気です」を祈る遺族もいるだろうし、それ以外、例えば家内安全や受験合格を祈ることだって間違いではない。

0

あの戦争でもし勝っていたら(勿論有り得ない話ですが…)、婦人参政権も基本的人権も国民主権もなく、軍国主義・精神主義は続いていました。 考えただけでも恐ろしいことです。

0

靖国は東京裁判を否定し戦犯をたたえる神社なので、東条閣下万歳とでも唱えるのが適切かもしれませんね

0

不戦の誓いをささげるというのは英霊の死は間違っていたと言う事になるので不可です。