ID非公開

2022/6/26 21:36

66回答

家族が死ぬのが本当に不安です

家族関係の悩み | 生き方、人生相談149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

人は皆亡くなります なので今、出来るだけのことをしておくしかありません 出来ないことは出来ないので良いのです 出来るのにしなかったことが悔やまれる なので、思い残しが無いように、毎日を大事に生きてはどうでしょうか

1人がナイス!しています

1

あなたが大人になるまではお父様とお母様はかなりの確率で生きてますから大丈夫ですよ。人はお役目があるうちは死なないようになってるんです。あなたが立派な大人になるまではちょっとやそっとじゃ死ぬような人たちじゃないですよ^_^

2

死ぬのって怖いよね。って言ってる僕は高校生だけど僕も死ぬらしいしさ。 怖い怖い怖い怖い、、、 ってずっと思ってたら僕の場合は、怖いって思うことに飽きるからおすすめよ。 うーん。気楽にファイト!

2人がナイス!しています

1

人生って意外と短いですよね。長い歴史の中では一人の生涯というのは本当に一瞬のようなものです。 でも遠い祖先から脈々と続いてきた道は、あなたが歩くのをやめない限り、これからも続いていくでしょう。最初は色んな人に引っ張ってもらって成長して、大人になったら今度は自分が引っ張る番。そうやって皆が助け合って生きています。 お祖父様が亡くなられて悲しいですよね。お祖父様は皆を引っ張る役目を終え、ほっと一息ついたところだと思います。かわいい孫(あなたです)にも出会えて、きっと幸せだったと思いますよ。あなたも、お祖父様と出会えて良かったですよね。 最初に言いましたが、人と人との繋がりは、ずっと続いています。別れは悲しいけれど、出会えた幸せはずっと大きいはずです。あなたが大人になって、誰かを引っ張る番になったときは、悲しんでる人にぜひ手を差し伸べてあげてください。皆繋がってるから大丈夫だよって。

1

藤井風の「帰ろう」という歌を聴いて、 「あ、そうか、居なくなるんじゃなくて『帰る』のか、荷物も持たずに」と理解しました。藤井風自体は好きでは無いですが、この曲とMVは、気持ちをとてもラクにしてくれました。 例えば家族が亡くなったとして、その人は亡くなった瞬間、もうこの世からサッと居なくなってるかもしれません。そしたらいくらお葬式であなたが泣いてもそれを見てません。あなたが思い残すことで泣いてる姿も見ていません。だいたい死んで自分の御葬式などをどこかから見る、なんてたいていの人は嫌なはずです。 「荷物を持たずに帰ろう」まさにこれです。 御葬式の様子を上から見る、それも荷物です。