ID非公開

2022/6/26 23:25

33回答

フォースリフトは国家資格?業務独占資格? ネットで調べますと、 「簡単にとれる国家資格。例え私有地でも、免許がないと、動かせない」とあります。 あっていますか?

運転免許 | 資格108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

フォークリフトで公道上を走行するためには、車両の大きさなどにより「小型特殊自動車」または「大型特殊自動車」の運転免許が必要になります。 ただし、それはあくまでも「走行」のみ可能であり、公道上での荷役作業、運搬走行については原則として禁止されています。

その他の回答(2件)

1

国家資格で、取得すると技能講習修了証という免許証みたいなカードがもらえます。 操作は慣れもありますが車の免許持ってる人なら簡単だとは思います。

1人がナイス!しています

1

何資格か知らないけど二十数年前とったときは、合格大前提で筆記実技講習でした。 自動車免許ない人もいました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 0:12

ありがとうございます。 調べると国家資格とでてくるのですが、人によっては、「あれは、でも、すぐとれるから…」と、微妙な感じなんですよね。 私の同僚が被災や災害のために(実際に一定数いるらしいのですが)フォークリフトの免許を取るのだとか…で、どんな資格か気になり調べていたのです(笑) が、ちょっとわからなくなってしまって(笑)