ID非公開

2022/6/27 0:14

55回答

精神障害者年金三級受給者です。どうしたらいいでしょうか? 発病時に厚生年金に加入していたので三級を受給できました。 丁度今から一年前の事です。

補足

皆様ご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 一つだけ補足質問をさせてください 遡りはなく、三級が取り消されることは無い ということは理解いたしました 年金はだいたい1~5年で支給決定されると聞きました 仮に通った場合、私はR6/4月くらいまでなのですが、ここまでが二級になるのでしょうか? それとも二級は二級でまた年月が計算されるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

年金 | うつ病345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 諸刃の剣ですね、、 主治医と相談しながら検討したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

障害手帳は「その時点の障害(≒治る事も有る)」が認定対象ですが、 障害年金は「固定した障害(≒治らない)」が認定対象に成る事が最も違います。 精神の場合、一般的に、数年間の通院歴と障害症状を医師が証明する事で認定されます。 障害年金の認定級数の変更をしたいという事でしょうが、 「悪化した症状が固定している」証明が必要になりますから、数年間、その症状が固定しいる証明が必要に成りす。 「仮に2級になった場合、再申請してから再度年数が決められるのか、それとも最初の入金まで遡って2級で計算し」 →認定前の障害症状を、新しい医師は書けませんので、新しい医師以降の級数変更(額改定請求)の手続きになります。 ちなみに 障害手帳・障害年金の分類上「精神」は、身体・知的(知能指数が基準)を除く「その他障害」が全て対象で、「就労を妨げる精神症状(記憶が疎い・対話が困難・時間感覚無いetc)」を以て認定され、故に、認定基準を満たせば、一般的に 2級で「就労不可」 3級で「就労に制限のかかる状態」 と言われています。 ですから、個人的には、この知恵袋が利用できている障害状態なら、2級は難しいと思いますよ。 (臨床医は障害状態を年金機構に報告するダケで、級数判断をするのは、年金機構です)

精神で障害年金が認定されているのなら、有効期限が示されているハズで、よっぽど、認定基準からハズれる程、障害症状が瓦解しない限り、更新まで、現在の認定級数のままのハズですよ。

2
ID非公開

2022/6/27 10:08

額改定請求ができますよ、という意味になりますよ。 以下のような請求書を提出します。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/shougai/20180213.files/210.pdf また、請求する前3か月内の障害の状態が記された年金用診断書(精神の障害用)も添えます。 3級 ⇒ 2級 といった額改定請求が通ると、請求日のある月の翌月分の年金から額がUPします(遡りはありません)。 要は、それまでが3級・これからが2級‥‥というだけの話です。 仮に通らなかった場合でも、3級のままです(3級そのものが取り消されることはありません。)。 むずかしいことでも何でもありません。 医師が障害の重さをしっかりと反映した診断書を記してくれれば、たいていの場合は額改定請求は通ります。

2人がナイス!しています

ID非公開

2022/6/27 10:27

もし、額改定請求が認められて2級になったら、以下のように変わります。 (額改定請求をした月の、その翌月分の年金から変わります。) ・ 国民年金からの障害基礎年金2級 777,800 円/年 も付きます。 ・ 障害厚生年金2級は最低保障額 583,400 円/年 がなくなります。 (厚生年金保険加入中の平均報酬額 × 300か月加入見なし の額に) ・ 一定の要件を満たす子や配偶者がいれば、加算が付きます。

0

再申請ではなく、額改定請求になります。 額改訂請求で2級になった場合は、請求受付日の翌月から改訂になります。 額改訂請求は現在の診断書で審査をするわけですから過去の支給が訂正されることはありません。

0

額改定の申立は出来ますが、診断書など、きちんと書いてくれる医師ですか?そうなら、申立してみてはどうでしょうか? 良くなっているとみられれば下がるかもしれませんが、明らかに軽くみられているなら、やられても良いと思います。 医師の診断書にかかると思います。

ID非公開

質問者2022/6/27 12:04

<<診断書など、きちんと書いてくれる医師ですか?そうなら、申立してみてはどうでしょうか? 診断書代はとても安い所なのですが、最初から二級でしょ?という話をされて、いえ、三級ですというと もしあれなら少しくらいそちらの要求が通りやすいようには書きますよ と言われました。 当然お医者さまなので出来る限りの範囲で忖度しますというなのは重々承知なのですが、私の心情に寄り添ってくれる姿勢は感じられて考えました。 ただ、転院したばかりなのでどこまでどういう風になるかはまだ分かりませんが^^;