新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/6/27 9:12

99回答

バスタオルつかいますか? 長い間、ふつうにバスタオル使っていましたが、コロナになってからバスタオルは禁止、お風呂も銭湯のようにフェイスタオルを使うようになりました。

補足

バスタオル使うお宅は、 家族共用ですか?一人一枚ですか? 一回使用したら洗濯機行きですか? 教えて下されば幸いです。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/27 9:39

ID非公開

質問者2022/6/27 9:42

家族5人で毎日5枚のバスタオルを洗濯されるのですね! 尊敬… 一日洗濯できなければ10枚… 素晴らしいです! 一日洗濯機何回回されるのでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで何回か質問してきましたが、今回はみなさんの回答を見て暑さも吹き飛びました。思いがけず楽しかったです。みなさん、いろいろ工夫をされていたり、洗濯がんばっているんだな、と感心したり、エネルギーいただきました。 これから暑くなるのでシャワーを浴びる機会も増えて洗濯回数増えますね。洗濯物干すときの日焼けに気をつけながらがんばります! ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

夫はミニバスタオルという、バスタオルより小さくフェイスタオルより大きいタオルを使っています。 私はフェイスタオルです。 夫のミニバスタオルは、洗濯が楽なフェイスタオルを使って欲しい私とバスタオルを使いたい夫との折衷案です。 それぞれのタオルを使い、そのつど洗濯しています。

ID非公開

質問者2022/6/28 20:10

家族会議の結果、妥協点見つけてミニバスタオルとフェイスタオルなのですね! バスタオルは確かに気持ちが良いですよね。 でも、洗濯時にかさばるのが悩みの種です。 みなさん、いろいろ工夫されているのだとわかりました。 回答くださってありがとうございます!

0

早く拭き取れるので家ではバスタオル派でしたが、嫁がバスタオル全部捨ててしまって小さいタオルになりました。 最初、なんか嫌だなあと思っていましたが、丁寧にすれば普通に拭けるので慣れました。 子供がなかなか慣れない様で、脱衣場を水浸しにして困ります。

ID非公開

質問者2022/6/28 10:21

バスタオル全部捨ててしまうとは奥様、思い切りが良いですね~ 私は未練がましくまだ取っています。場所とるだけなのに 汗 うちはお風呂場でざっと拭いてから、そのタオルを脱衣所に敷いて足元拭いてますよ。 お子様もいつか慣れるといいですね。 回答ありがとうございました!

0

家族4人でそれぞれ決まったタオルを使い、毎度洗っています。 ただ通常のバスタオルだと大きく厚みもそこそこあり乾きにくいので、うちではフェイスタオル以上バスタオル未満のサイズのものを使っていました。50×100cmでコンパクトバスタオルとかスモールバスタオルといわれるものです。 ただ今はダイソーで200円で売ってるペラいバスタオルがレギュラーです。前述のものよりやや大きく(60×110cm)洗濯すればするほどペラペラゴワゴワになって吸水力も上がり、非常にうちの家族好みになるからです笑 夏場は柔軟剤入れても何それおいしいの?ってレベルでゴワゴワどころかガリガリに仕上がり素晴らしい!ペラいぶん部屋干しでも早く乾きますし。 お風呂でさっぱりしてもこれからの時期湯上りは暑くて拭いてる側から汗が出てくるので毎日洗いたいですよね〜。

ID非公開

質問者2022/6/27 13:24

今日は暑くてうんざりしていましたが、手作りシェーク飲みながら笑わせてもらって気持ちもすっきりです! ダイソーのバスタオルの話、面白いですね。 吸水力抜群で良さそうです。 ただ我が家はバスタオルやフェイスタオルが気づいたらものすごい数があるので、これ以上買えず~残念! 最近もまた香典返しで立派なタオル届いたばかりです~ 楽しい回答、ありがとうございました!

0

我が家はバスタオルは使っていません。 一応、何枚かはありますが。 お風呂に入る時は、夫は1枚、私は2枚使っています(体用と髪用)。 使った後は、脱衣所のタオル掛けや洗濯機のふちにかけておいて、乾いたら洗濯籠に入れています。 朝の洗顔時に使ったタオルは、夜の入浴時も使います。顔を拭いただけだし当日ならそんなに汚れてないかな~と思うので。 前日使って乾いたタオルで、髪の水気をざっくり拭くこともあります。 結婚当初、夫はバスタオル派だったのですが、何日も洗わずに使うので雑菌臭いがするため廃止しました。夫は抵抗していましたが(笑)、今は慣れたようです。

ID非公開

質問者2022/6/27 12:55

私が投稿したかと思うくらい、我が家と同じです! 旦那様が抵抗したことも(笑) バスタオルだと気持ちが良いことはわかっていても、洗濯の手間や清潔度を保つことを考えるとやはりフェイスタオルになってしまいます。 我が家のバスタオルはお客さんが来た時だけの活躍になりそうです!

0

バスタオルは使っています。 主婦向け雑誌を読んで 「バスタオルをやめてスポーツタオルに変えたら、干すのも簡単、乾くのも早くて快適です。」 と書いてあったので なるほどーと思ったのですが、 私の家族は全員バスタオルがないとダメそうな感じでしたので 提案すらできる雰囲気ではなありませんでした。 (私を含めて5人家族) 私の姉は効率重視なので バスタオルを娘ちゃんと共有して洗濯量を減らしていましたが、 うちの家族はたぶんそれもダメだろうと思います。 うちは ◯全員バスタオルを使う ◯一人一枚ずつ使う(どのタオルを使うかは自由なので、そういう意味では「共有」ですが、一人使ったらすぐ洗濯機行き) ◯一回使用したら洗濯機行き という、一見一番手間がかかる状態です。 テレビで 洗濯についてとりあげていて、 バスタオルを一回使ったら洗う派と 一回ぐらいなら洗わない派の検証があり、 どちらも日干しをすれば菌の数はわずかな差だが、 雨が降るなどして部屋干しをした場合、菌の数に差が出た というデータを見たので、 面倒くさがりな私は スポーツタオルに変えることなくバスタオルを使い続けるのであれば、 そのたびに洗った方が逆に脳を使わずに楽だと判断して そんな感じです。 共有にするとか一回使っても干すなどして洗わないというのは、私の姉のような頭の回転の早い 判断力がしっかりしてる人向けかも…なんて思ってます。

ID非公開

質問者2022/6/27 10:25

>そのたびに洗った方が逆に脳を使わずに楽だと判断して 笑わせていただきました! 本当に皆さん偉いな~とひたすら恥ずかしく&尊敬して読ませていただいています。 うちの家族2人は最低でも一日二回浴室を利用して、夏は一日3回利用する時もあって、一日に最低でも5枚、多い時は8枚くらいになってしまいます。 バスタオルの時は一日一人一枚でしたが、フェイスタオルにかえてからはその都度です。 一日に何回かお風呂やシャワーを利用することはありませんか? その時はどうされていますか? 教えて頂けると参考になります。