回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/27 11:08

66回答

支払い義務ある? 家を貸していてトイレが壊れたが「一部の修理で良さそう」と不動産屋が話していた。

補足

高齢者って騙されやすいから、工事業者の対応がおかしい時とか、なんでも相談窓口があると良いのに。あるのかな…。昔、消費者センターに電話した時「あなたの件は問題にならない」忙しいからかけてくんな!みたいな態度で、イメージが悪いです…。

法律、消費者問題 | 賃貸物件249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

不動産屋って言うけど 管理会社ですか? 管理会社と契約書を見てください 管理会社ですから ある程度委任しているとは思いが どの程度かは契約書通りになります しかし取り付けてしまった トイレをいらないと言うとトラブルに発展しそうです 大家なら業者のミスをある程度、許してあげないと 協力が得られなくなるかもしれません それも困るとら思いますので 相場の分は払うことにして 「次からは金額と工程を先に言ってください」このへんが落とし所では?

ID非公開

質問者2022/6/27 22:53

そうですか…納得できないので決めた人に金を払ってほしいです。 普通、大人対応するんでしょうね。でも家はケチケチしてるので。 10万円も5万円も、こだわりそうです。普段も10円20円で騒いでいますから。普通の家主だと思わないでほしいです。 しかし私が家主では無いので、どうなることやら。 有難うございます。

1

当然家は大家の持ち物ですから勝手に何か加えることも減らすこともできません。他人の車のタイヤを勝手に変えたら元に戻すのは子供でも解ることです。ですので文句は言えますが今回の場合は元に戻せというしか方法はありません。ただ元に戻してあなたに利益があるかどうかですから実務では受け入れるという方法しかありません。あなたが支払う必要はありませんが相手に支払わせることもできませんから結局元に戻すことしか言えません。となるとあなたが支払ってそのまま使うしかありません。それが実務です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 16:51

やったもん勝ちみたいで腹立たしいです。家も建築業者が、ズルしてましたが倒産してお亡くなりに…。 他所でもズルしてるのでしょう。 便器で首◯って◯ねばいいのに。 回答有難うございます。

2

管理契約書などで特約などの、 修理・工事に対する記載はありますか? ○円迄は無許可で修繕手配可能、のような。 事前に見積の提示もなく、緊急性のない 工事を発注されたのであれば 質問者さんが納得しない限りは 払う必要はないと思います。 揉めること位当然に予想出来ますから。 裁量次第ですが、一定金額を超えるような場合は 家主の了承を得た後で対応するのが一般的です。 管理会社が勝手に工事を進めた場合、基本的 にはその支払いを家主がする義務はありません。

2人がナイス!しています

2

話がおかしいな 全く相談がなかった 一部の補修で済みそうだ どういうことだ 矛盾しているな 相場とはまさかネットの本当にその価格で出来るかも定かではない 価格の事を言っているわけではないだろうな うさんくさい質問ですね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 11:42

補修で済みそう、の連絡はありました。でも話が違うので、怒ってま す。 相場は、ホームセンターとかリフォーム屋さんのチラシなどを見て。 胡散臭くないよ〜〜。

1

不動産屋の「一部の修理で良さそう」は、パッと見の素人見解だろうから プロの業者呼んだら、その部分だけでは済まなかった… ってのはよくある話

1人がナイス!しています

>相場より請求が高いものを不必要に 簡単に壊れる下手な安物よりは ある程度、信頼のおけるモノを つけてもらった方がいいが 値段差の程度が1〜2万なら そこまで怒る事でもないかも… 最新式の勝手に開いて 癒やし音楽まで流れるヤツとか?