回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/27 13:32

44回答

今自動車保険をかけている車を、これから冬季限定で乗りたいのですが、そういう場合は通勤使用からレジャー使用に変えればいいのですか?

補足

皆さま回答ありがとうございます。 ということは、少なくとも車を2台で持っていくとしたら1台分では収まらないということですか?

回答(4件)

0

期間限定自動車保険はありません。 期間を決めて加入する保険があるとの回答がありますが、自動車保険は車検証新規登録から1年以内(ネット型は1ヶ月)の取得自動車しか新規契約出来ない為、同じ自動車で2年は加入出来ません。 保険料を安くする方法! 乗らない期間は? ・年齢条件を35歳未満負担保 ・運転者限定を本人限定 ・特約を全て削除 ・補償金額を最低金額に変更 しましょう。 ・使用目的については年間を通じての平均値ですから「日時レジャー使用」 で大丈夫です。 ☆自動車保険は1台毎に契約が必要です。 仮に複数台所有している人が、その日に使う自動車に保険を入れ替える事が出来れば、1台しか持っていない人は損をします。 保険の大原則は契約者は平等ですから、乗る時だけ短期に保険を掛けたり、取得後1年以上経過している自動車は新規契約出来ないのです。

0

期間限定の保険はないです 期間を決めて加入する事は可能ですけど割引きなどで高くつきます(いつまでも安くならない) 使用目的は 1か月の半分以上を通勤に使わないならレジャー使用に更新時に変更すれば少しだけ安くなります 逆に通勤で使うようになったのにレジャー用のままにしておくと保険が使えませんから気をつけて下さい

2台あるなら 両方に掛けないと保険は効きません 保険の目的に車のナンバーなどが記載されてます それが保険の使える車です。

0

保険代理店ですが月のうち16日以上使うことが目的で保険料を 決めます。通勤が20日程度なら 通勤でいいかと思います ほぼ20-30日レジャーなら変更していいと思います 変更は1か月単位になりますので保険始期日の毎月の同じ日に変更すると 保険料の無駄がないです 保険始期が4年1月25日なら毎月25日に変更でいいです レジャー使用になると保険料は若干下がります・・・・もちろん通勤に使って も保険金請求は可能です 通勤でもレジャーに行って事故しても保険金請求 は可能です

1

知恵袋で相談する内容ではなく、ご自分の保険会社に確認すべき内容ではないでしょうか?仮に、ここで変更すべきという回答があっても、質問者さんの保険会社では不要、となった場合には、どうするおつもりなのでしょうか? 個々の契約に深く関係することだと思いますので、知恵袋ではなく、加入している保険会社に、内容を伝えて、指示を仰ぐべきだと思います。

1人がナイス!しています