回答受付が終了しました

6月26日毎日新聞の数独が解けません。2と5が数か所決まっただけで止まってしましました。誰か、答えではなくて解き方や考え方をお教えいただけませんでしょうか。

算数753閲覧

5人が共感しています

回答(4件)

0

私は今日、先程解けました。これまで解いた中で最も苦戦した物の一つと言えるかもです。1週間眺めながら一向に進まずでした。 中央1段目の2、1の下2つが、いずれも5or3であることと、もう一つ、一番下の段一行目(一番右)と右から4番目が、5or6というのに着目できてから少し進みました。

1

回答させていただきます。 6月26日の毎日新聞の数独は辛口のようですね。 考え方 空白のマスにとりあえず、入る可能性のある数字を小さく書き入れましょう。 そのままではひとつのマスも数が決まりませんが、例えば「この縦の2マスのどちらかでこの数が決まるとすると、隣の9マスではこの数が入るところが無くなる。故に最初の仮定が間違っているので小さい数候補からは除外できる」などと考えて数の候補を除外してください。 そのような一手からこのレベルの数独は解決することが多いです。 あとは縦、横、9マスで見てひとつだけ数が入るマスがあったら埋めていきましょう。

1人がナイス!しています

0

毎日新聞とって無いよ~ん 問題があれば、たぶんね