ID非公開

2022/6/27 14:59

77回答

育児中、母(私)を蔑ろにする家族の今後について悩んでいます。 3歳のこどもを育ており、現在第四子妊娠9ヶ月です。

家族関係の悩み | 子育ての悩み351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 16:02

私ばかりを悪く言うこと、悪いことの原因はすべて私だと言うような対応はやめてほしいと何度も伝えていますが伝わりません。 また夫は自身の実家のことを言われると激昂するため、口が裂けてもあなたの実家のようにはなりたくない、などとは言わないようにしています。 頑張って話してみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ夫との話し合いができておらず、解決には至っておりませんが、この知恵袋以外、DV相談や助産師さん、臨床心理士さんのカウンセリングを受けて現実的な対応策を冷静に考えました。 たくさんの方からご回答いただき感謝しておりますが、寄り添っていただいたようなコメントに励まされたためこちらをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

上のお子さん2人は??? どう子育てすれば良いかって、モラハラ夫と4人も子供作って、正直今更だと思います。 オマケにDVとは、今後子供に手を挙げない保証はありません。 離婚一択です。 まずは行政機関に相談し、絶対にバレないように引っ越ししてください。

0

全ての返信を読みました。 話し合いになってない印象ですし、旦那さんは変わらない気がします。 産後、弱ってるところを更に精神的に追い詰められそうですし、臨月になる前に「DVシェルター」「母子生活支援施設」に連絡しては? https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/04.html 主人がいないうちに、シェルターに移って、そっちで産むか、産んでから移るかですが…。 新生児抱えてこっそり引っ越しは難しいですし、早い方がいいのでは? 相談の電話だけでもかけてみては? 暴力を見せることも、虐待になるとされています。母親が蔑ろにされてるところを見せられて、お子さんも旦那さんみたいな大人になりますよ。 旦那さんも、そういう親を見て育って、そういう大人になって。そして、またお子さんも、奥さんに同じことをして。連鎖が続くだけなので、ここで切らないと。 ここで我慢しちゃうと、高齢者になってにっちもさっちもいかなくなってから、逃げ出すことも出来なくなりますよ。 3歳だと、甘言にのせられやすいですが、離しちゃえばまだ大丈夫です。 離婚するなら、暴力の証拠(病院の診断書)、暴言の証拠(録音)、精神的苦痛(日記など)の記録を残すといいです。

1

もうね、子どもに暴力見せたらお終い。4人も子ども生んだことはあなたの意思ですか? このままいくと家庭カーストとの最下層にいるあなたは何の権限もない人生が待ってますよ。 子どもさんも手放すくらいの気概がないと、もうすでに子どもすらあなたにとって毒になります。 子どもは育ったようにしか育たない。 あなただけが唯一の別人格なのです。 離婚しましょう。逃げましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 16:10

私も負けん気の強い性格だと自負しておりやられたままではないのですが、子供をとられたら生きている意味がないなと思っております。 どうにか戦いたいです

0

頼る人がいるのなら離婚したほうが良いと考えます。 子供を抱えての生活は大変だと思うのですが、今の現状ではお母さんはあまり心から笑えていないのではないでしょうか。 子供はとても敏感ですよ。お母さんが世界で一番大好きな存在ですから。 旦那さんとは離婚して、新しく生活をスタートさせる方が苦労は同じでも楽しいやりがいのある苦労になるのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/27 15:41

夫が手をあげたとき、私がヒステリックに泣いてしまったため子どもが私にひいて、夫についてしまいました。 それもかなりショックで、今まで子どもから好かれている自信があったのに、実は私はこの家族に不要なのではないか、私だけがいなくなればいいのではと考えてしまっています。私がしたい方向に進めることが子どもにとって本当にいいことなのかと自信がなくなっています

0

暴力を振るわれているところを見せるのも虐待です。

ID非公開

質問者2022/6/27 15:15

手を挙げられてすぐに泣きながらそう言ったのですが、お前が怒鳴ってるのが暴力で虐待なんだよ!!(だから手を挙げられてもしょうがないんだよ!というニュアンス)と言われ、私が悪いのだろうかと分がわからなくなってしまいました