ID非公開

2022/6/27 16:06

66回答

切実に困っています、解決する方法を教えていただきたいです。 長文申し訳ないです。 家族構成 (県営住宅住み) 65歳の母

家族関係の悩み | 福祉、介護331閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 11:30

返信ありがとうございます。 そうですよね、母が死ぬまでもう無理かと、もう少し諦めも入ってます。もう少しだけ、謀略も含めて考えてみます。

その他の回答(5件)

0

二、精神の手帳前提で、精神の人向けのグループホームに入居させて、就労継続支援事業所に通ってもらう。 その間に実家を手放して、二度と戻ってこれないようにする。

ID非公開

質問者2022/6/28 11:26

返信ありがとうございます。 次男への手帳はまだ取得できてなかったと思いますが、グループホームみたいなところへは一度通わせたました。そして喧嘩したのか1か月たたずに行かなくなりました。 賃貸だったのですが、引っ越しもすでに2回してまして、今3か所目のところです。 戻ってこれなくしたいのですがもう、方法が、思いつかなくて。

3

母を助けたい…と言っても、お母さんの覚悟がないのだからどうしようもありませんよね。

3人がナイス!しています

1

お母様 →あなたとひとまず暮らす (次男に居場所は内緒で、行方不明とかにしておく) ※高齢者施設も、健康な人だとなかなか入れません。 病気の方でも空きが出るのを予約待ちです。 次男 →生活保護で自活させる 最終的にお母様が次男に甘いことが、更に状況を悪くさせていると思います。 きっとお母様からしてみれば、親の責任を感じているのでしょう。 ただそう思うならば、あえて見放す必要が有ることを説得するしかないと思います。(いつまでも親はいないわけで、生きている間に、次男が自活できていることを見届けなければなりません) 以下、事例 小学校・中学校でも、知的障害がある子なのに、 親が自分の子供が世の中で差別されるのが嫌だという理由で、 無理やり普通の小学校・中学校に通わせているケースがあります。 ただその子は、知的障害があるため、中学生になっても 字すらまともにかけません。 そしてクラスでは、もちろん差別を受けています。 もし、ちゃんと障害をもった子供の施設に預けていれば、 障害があるなりに、親がいなくても、 一人で自活するすべをその子は学ぶことができます。 しかしながら、親のエゴでそれすらできないわけです。 これは本当にその子にとっての幸せでしょうか?

この返信は削除されました

1

大変でしたね。 お母さんの意思しだいなのですが、 ①お母さんに介護サービスを導入(包括に相談、ケアマネ決定後、介護メニュー作成)し、ニートの相談もしながら、高齢者施設へ入所させる。 お母さんに、身の危険があれば、優先して対応するはず。 ②弟さんは、保健所または、自治体の障害担当に相談。 ヘルパーさんを入れるか、施設入所、病院への入院を目指す。 お母さんが居なければ、一人で生活できないでしょうから、 何かの対応が必須。 大事なことは、お母さんにも、弟さんにも情けはかけないこと。 施設入所分を除き、金は貸さないこと。 と、まあ、書いてみましたが、 〇〇な子ほど、かわいいっていいますから、 お母さんは最後まで施設に行かず、 自分が面倒を見るって言うかもしれません。

ID非公開

質問者2022/6/28 11:57

ご意見ありがとうございます。参考にしてみます。 返信ありがとうございます。 母が、施設とかに入居をいやがってまして、役所も、本人了承なくは無理だそうです。 次男もすでに生活保護受けさせて、役所などにも相談しているのですが、母に見守ってくださいといい、役所は動いてくれない状態です。 母は、口では嫌だ、嫌だと言ってるんですが、排除の行動をしてくれることはしないです。 3回目の引っ越しも含め、検討してみます。 ありがとうございます。

3

お母様が甘いんですね。 お母様が次男さんに厳しく接しなければ、解決しないと思います。 力技ですが、お母様が高齢者施設に入居するのはどうですか? 高齢単身者としてどこかに入居するんです。 サ高住でも何でもいいですが、単身者しか認めないところです。 そうなれば、次男さんはひとり暮らしをする形になります。 その後、次男さんは障害者グループホームに入居されるといいかなと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 12:00

ご意見ありがとうございます。参考にしてみます。 返信ありがとうございます。 私が学生のころから母は甘かったですねー。 だから、次男みたいなニートが出来上がったでしょうね。 検討してみます。 ありがとうございます。