ID非公開

2022/6/27 19:13

33回答

面接時の意味のないと思われる人事からの質問について。仕事の話をして欲しい。

補足

ありがとうございます。 正直、仕事は真面目にこなす事が大事と思っているので、入社していないのに会話が面白そうかを図られてもと思いますし(面白いに越したことはありませんが)、 私の何を知ってどのように選考になるのかは気になっていました。 趣味をサイクリングと答えたからと言って長い残業に耐えられる体力がありそうとか、ゲームと答えたからと言って長時間のPC入力が出来そうのように先入観だけ持たれてもと思いますし。 通常ルートじゃない人を異端だと決めつける人の存在は私も気になっていました。 中高で部活を行っていない事や、高校は通信制で大学は全日制である事は何か気になって質問しているのかと思っていました。(それとも全て全日制に通った人に対しても全日制を選択した理由を質問するのかと)しかしそれがどう仕事や会社勤めに結びついてくるのか、それともただの雑談なのか分かりません。

転職 | 就職活動75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お世話になりました。

その他の回答(2件)

0

履歴書に載っていない、貴方自身を面接官は知りたいのです。 学歴や職歴は履歴書や職務経歴書でわかります。 学力を知りたいなら採用試験に一般教養でふるいに落とします。 こちらか不要と思われるようなことでも、相手からすると、あなたと働く上で必要なあなたの情報を知りたく、かなり重要と思っています。 社会や特に日本は、通常ルートじゃない人を異端だと決めつける人がいます。 でも、それって、狭い考え方ですよね。世界にはいろんな人がいるし、人にはいろんな、事情もあります。自分だけはその履歴書から目を背けるわけにはいかず、しかも、変えようのない事実を質問されるのも、何が知りたいのであろうと思う気持ちはよくわかります。ただ、その事情が知りたいのでしょうね。一緒に働くうえで。 また質問には開かれた質問と閉ざされた質問があります。 簡単に答えられるような質問を混ぜることで、緊張をほぐす狙いも人事にはあるのではないかと、推察します。

0

質問内容は面接を受ける人のステータスによって変わると思います。 例えば新卒、第二新卒とかであれば、人柄位しかみるものないからしょうがないと思います。