調理師の女性の方に質問です。 現在事務職から転職しようと考えています。 知り合いが調理師をしており、自分も料理が好きなので、老人ホームの厨房に就職しようと考えています。

転職 | 職場の悩み144閲覧

ベストアンサー

0

そうなのですね…。 知り合いにも色々聞いたのですが、毎日楽しいしやりがいしかないと言っていました。 力仕事もほとんどないって言っていたからやってみようと思ったのですが、他の経験者の方からもお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。 私が思っているよりも、大変な仕事なのかもしれませんね。 ちなみに人間関係などはどうでしたか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

私は飲食から事務に転職しましたよ。 長く務める職場ではないと、早々に見切りをつけました。 好きとか興味があるとかだけで続く現場ではないですよ そして、休みがないです。 病院やホームは、元気でない人や高齢の方が相手です。ホームだと咀嚼に合わせて、きざみ食、とろみ食、ミキサー食、疾患に合わせた塩分控えめやカロリー制限食とかも作らないといけないはずです。 元気な人ではないので、提供するものを間違えてしまうと死にも直結します。 レストランや学校給食は、基本元気な人向けに作るのでそういう気を使うところは少ないです。 大変なんてもんじゃないです。 そして必ずボス(パートのおばちゃん)がいます。 栄養士の考えたレシピに沿って作るだけなので、やりがいはないでしょうね。

なるほど。 甘く見すぎていたところがありました。 裏方の仕事に就きたかったのですが、もう少し考えて見ます…。 ご回答ありがとうございました。

0

やりがいはない 単なる作業 特に個別の流動食やらの用意が大変 料理が好きな人ってより 料理しか出来ない人が働く所って感じ 料理より 掃除や洗浄が大半の仕事

そうなのですね。 私が人と関わるのが苦手でそういった仕事だったら良いかなと思ったのですが…もう少し検討してみます。 ご回答ありがとうございます!

0

資格はお持ちでしょうか あるのとないことでは給与が変わってきます それに大変な事として普通の飲食店と違ってアレルギーや使う食材 切る大きさなど気を使うところが多いです 私が居たのは病院ですがそこではさらにカロリーや塩分量にも気を使わないといけませんでした やりがいは私には正直感じられませんでした 私は男ですが多少参考になればと

資格は持っていません。 早番と遅番がある所は、給与も安定しているみたいでしたので、ついてみようと思ったのですが、私が思っている以上に大変と言うことですね…。 ご回答ありがとうございます!