※優しい方だけお読みください。当たりの強い方にベストアンサーを差し上げることはございません。 複合的な質問です。

画像

着物、和服 | イベント、フェス594閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

実際にマジカルミライに参加されてのご意見ありがとうございます! 以前けっこう長い距離を歩いた記憶があるので大丈夫かなと思っていたのですが、履き慣れているかと言われればちょっと… 少しサンダルに気持ちが傾いてきたので、今度往復50分くらいかかる大学のお祭りに下駄はいて行ってみてから考えようと思います。 ジャンプ禁止の情報もありがたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マジカルミライと東京と下駄のことを包括的にご存知で、細かい情報まで教えてくださったこの方にベストアンサーを差し上げます。 ありがとうございました。 この方だけでなく、皆様のご意見を統合してよりよい方法を考えることができました。 たくさんのご回答、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

なんでもいいと思います。

1

マジミラの公式は読まれましたか? 今年の幕張はコスプレおーけ 企画展内に有料ですけどコスプレの着替え所があります 幕張メッセまでは普段の格好で行って企画展で着替えて 荷物を減らしたければマジミラと終了後、企画展で購入したグッズと一緒に浴衣は宅配便で自宅へ送り返して 9月でも真夏だし都内は湿気が酷い 幕張メッセのライブ会場も企画展会場も冷房は入ってますけどそこまでの移動と待ちで汗かきます 特に企画展は朝6時の時点で数百人、先頭は幕張メッセ9~11ホールの屋根の中で空調も効いてますけどそこの数百人から漏れると雨風直射日光に晒されて数時間の開場待ちに

1人がナイス!しています

コスプレ更衣室のことは存じておりますが、コスプレではありませんのでちょっと違うかなと… やはりそういう気候ですよね。待ち時間のことなど教えてくださってありがとうございます。

2
ID非公開

2022/6/27 22:05

移動に関して 夜行バス内は空調が効いており、毛布を借りないと寒かったり、空気が乾燥していたり、色々です。 三列シートのだとゆったりですが、今夜行バスどうかな? 別に浴衣一枚でもおかしくはないですが、寒さ対策や痴漢対策はいるような気がします。 それから東京駅のどこに着くのか。 八重洲北口なら、幕張に行く京葉線に乗るために、二駅分歩くと思ってください。 東京駅に南北を縦断します。 20分は歩きます。 幕張についても、幕張メッセまで歩くので、ちょっとそのマジカルミライ?の規模がわかりませんが、入場制限等かけたら幕張駅の上の部分をぐーるぐーると回らされます。 けっこう歩きます。 (そして帰りも東京駅周辺は休憩所等ないですし、京葉線はねずみー帰りのお客さまで大混雑です) 田舎より歩くと思ってください。都会人は歩くんです。 サンダルか下駄かはあなたの足によるかなと思います。 ライブは今は席の間隔があるのでしょうか? コロナ前は踏んだり踏まれたりは一般的でした。 9月初旬、普通なら30度越えです。 ただ、歩く以外移動が屋内ですので、浴衣でも別に大丈夫かと思いますが、ライブで汗かいて、着替えは欲しいような気がします。 移動以外の部分は感覚的なものなので、答えはでないと思いますが、よければ頑張って来てください。

毛布は無料貸し出ししてくださるそうです。 二駅分ときいて3時間も歩くのかと絶望しましたが、都会の二駅分は優しいのですね… しかし、バスから降りたらすぐ電車に乗れるものと楽観視していたので、八重洲口から京葉線まで歩く動画を見てみたところ、全然歩くじゃないかと気づけました。 そして、たしかに入場制限等で会場周りもたくさん歩きますよね… 見通しが甘かったです。気づく機会を与えてくださってとても助かりました。 気温のことも教えてくださってありがとうございます。

2

長時間、夜行バスに乗り電車で移動するのですね。マナーよりも、綿素材だと思いますが、浴衣は普通の着物と違い皺がよりやすいものです。自分で着られるそうなので、何時間か着るだけで皺になるのは判ると思います。長時間座り移動するのは、帯は前に回せば何とかなりますが、会場に着いた時には皺になっているのでは。(東京の9月は暑いですし、乗り換えて移動する時に汗になるかも知れません。) 荷物になりますが浴衣を着たかったら、一式持って行き会場近くで着替えるのが良さそうですが。

無理矢理全部同じ服でいても、綺麗な着姿で参加できないことに気付かされてはっとしました。向こうで着替える方向で行こうと思います。ご回答ありがとうございます。

2

夜行バスで浴衣は見たことないですが、スウェットで乗ってる人もいるので大丈夫だと思います。 都内の電車も浴衣で乗ってる人はたくさんいます。 私は下駄で1万歩は余裕で歩けますが、慣れてないならスニーカーで移動しては? 30度で浴衣は暑いですが、着てます。 それより夜行バスはクーラー効いてて寒いかもしれませんよ。 私なら...東京駅までは楽な洋服で行って、ネカフェかホテルかどこかで浴衣に着替えますね。

最後のご提案、すごく参考になりました!今フィッティングルーム等を調べてます。 そもそも浴衣に洋バッグの時点で嫌な顔する人もいると思うので、できる限り“和服”を崩さずにいたい…と思うのですが、大切な浴衣セットを汚したり傷つけたりしないようにちゃんと然るべきところでだけ身につけようと考えが改まりました。どうもありがとうございます。