郵便局の道路に面した駐車場に対向車が入り隣に停める時にバックランプが点灯していたのでクラクションを軽く鳴らして過ぎて止める。年配の人で降りたら物凄く言ってきて、やたらと鳴らすんじゃねえよと恫喝された。

ベストアンサー

0

正直そこまで考えないとダメなのかとみにつまされます。ですが自分が良かれと思い=相手に伝わらないのが判り、奢りだったとも思います。自分の性格から、待つのがあっているかなと思います。警察読んで揉めるとかありそうな話ですね、自分がそうなるとかストレス意外ない事です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。自分は気にするタイプで、嫌な相手とか言われて仕事中にずーっと考えてしまい疲弊します、これは治らないって諦めて、揉めるのが嫌とか、そこも問題なのかと。

その他の回答(6件)

0

年配の人やからミッションだったんじゃね??止めてすぐならブレーキランプみろよ…

1

基本的にその状況でクラクションを鳴らすのはあり得ません

1人がナイス!しています

2

お気持ちはわかりますが,実際にバックしてきたわけでもないのにクラクションを鳴らすのは,相手にとっては不愉快なものであるかもしれません。 相手の立場でそのまま考えれば, ・こちらは下がろうとしたが,あなたの車が見えたので,止まって待っていた。 ・通過するのを待っていたら,いきなりクラクションを鳴らされた。 ・クラクションを鳴らされる理由を想像すると,次のことくらいしか普通は思いつかない。 「俺が通るんだからそれまで動くんじゃねえぞ」という意味。 「あなたは突然バックしてきそうだから警告のためにクラクションを鳴らしました」という,こちらを見下げた意味。 あまりこの場面で,「あなたは大丈夫だと思うのですが念のためクラクションを鳴らしました。ご了承ください。」と受け取られることは,あまりないかと思います。 というわけで,別にあなたが悪いとかそう言う話ではなくて,クラクションの音そのものは基本的には相手に不愉快な音なのです。 まあ,相手からなにか言ってきたことについては,異常な行動だと私は思いますけどね。

2人がナイス!しています

0

私は駐車場の通路で前の車が勢いよくバック(勿論バックランプ点灯)してきたので驚いて思いっきりクラクションを鳴らしたことがあります。 鳴らさないとぶつけられると判断したからです。 その車は停止して前進し走り去りましたが、クラクションを鳴らしたのは危険回避として正しかったと思っています。他に方法はありませんから。 その後、道路交通法を読み私の行為は問題ないことを確認しました。 あなたの場合は文面から状況が分りにくいので、何とも言えませんがバックランプが点灯していて、バックし始めたのでしょうか。 相手にしてみれば、あなたの車に気づいていて、あなたの車が通り過ぎたらバックするつもりだったのが、クラクションを鳴らされてカチンときたのかもしれません。 推測なので間違いでしたらご容赦ください。 クラクションを鳴らすのは気を使います。トラブルになりかねないので、できるだけ鳴らさないようにしています。

相手はバッグしてません。先読みした自分の判断ですね。おっしゃる通りもしも動いたら嫌だから、でもあんな怒る?と思わず、良かれと思いやった事です。今後はクラクションしない!と思います

0

ギアをドライブからパーキングに入れる時に一度バックに入る車種だったのではないでしょうか?