電子ピアノを買ってから、外部のソフトウェア音源を使うか迷っているのですが 私の認識があっているのか、DTM関連に詳しい方教えてください。

DTM | ピアノ、キーボード127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 色々アンプ側についても調べていましたが、 マランツなどのメーカーがUSB-DACをだしているみたいです。 ASIO対応の製品もあるようなので、アンプ側でクロックをとるみたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回DTM関係色々と勉強になりました。 オーディオ関係とパソコン関係には詳しいのですがDTMの事は殆ど素人で オーディオインターフェイスって何?って所からスタートだったんです。 MIDIも昔ローランドのハードウェア音源SCシリーズとかをかじったぐらいだったので・・・。 簡単に言うとA/D D/Aコンバータって事だと判りました。 私が行ってたUSB-DACというのは D/Aコンバータの事でした。

その他の回答(3件)

1

電子ピアノがなければ、普通のPCオーディオです。 パソコン側で電子ピアノの音をミックスするのですか? どんなアプリで?

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 電子ピアノからはUSBでMIDIデータとして飛ばします。 そのデータをソフトウェア音源でひらい。 そこからPCM(192・24)でアンプへ飛ばしたいと考えております。 他の方からもご指摘頂いており、今はソフトウェア音源を探索中です。

1

間違ってはいないと思いますが、出力がオーディオリスニング用の方法ですので無駄スペックになってしまう可能性もあります。 なので普通にFOCUSRITE Clarett+ 2 とバンドル音源から試されるのが無難かと思います。 費用はPCスペックの方にかけるのをお勧めします。

1

パソコンのキーボードだろうが、マウスでポチろうが、MIDIデータの入力端末であろうが、いずれにせよPCのソフト側で発音するなら、単純にPCのスピーカーが高音質なら良いという認識で良いと思います。 PC側の音のクオリティーはサウンドカードの品質に左右されるのでしょうけど、あと、それのアウトプット端子が何かを見る。 USBで音を出力するスピーカーでもいいけど、デジタルのケーブルだと、音の出力時にMP3みたいに加工されたデジタルの音データに置換する可能性もあるだろうから、そのへんの諸々の仕様とかは確認でしょうね。 単純にパソコンとスピーカーが良いものなら、ユーチューブの動画も高音質で聞けることでしょう。

ご回答ありがとうございます。 ソフトウェア音源は沢山ソフトが出ている様なので、気に入ったピアノの音源を手に入れようかと思っています。 そして PCから直でアナログでの出力は考えておらず (PC内のノイズをひらうから) 出力はノイズののらないUSB-DACで考えております。 24bit/192kHzでPCからはノイズレスで出力したいのです。 PC(USB)→USBケーブル→(USB側)USB-DAC(バランス出力もしくはアンバランス出力端子)→(バランス入力若しくはアンバランス端子)→スピーカーケーブル→スピーカー と考えております。 最近では、ネットワーク対応のアンプも出てきているので、 そういうものを使えば、PC(USB)→ネットワーク対応アンプ でも可能なのかなぁと感じております。 スピーカーはB&Wの800シリーズで考えます。