22才大学生女です。 生きる意味がわかりません。 大学が6年制の薬学部で2年生の時に留年してしまい、2回目の2年生を経て今は3年生です。

補足

皆様ご意見ありがとうございます。 家計は決して裕福ではなく、奨学金を借りながら親に学費を払ってもらっています。 薬剤師に全くなりたくないわけではないですが、こんなに勉強してまでなりたいわけでもありません。 なれたらいいなぁ…程度です。 これからの道を考えるのは自分ですが出来るだけたくさんの方のご意見を聞きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

学校の悩み6,656閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございます☆ 勇気(?)というか、前向きに考えれるようになった気がします。 なんて言ったらいいのかわからないのですが…本当にありがとうございます(^^) 頂いたご意見1つ1つを何度も読み返しました。 とても為になる内容ばかりで、ここで質問して良かったなーと思いました。 とりあえず大学頑張ってみようと思います。 皆様本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/5/27 21:21

その他の回答(13件)

0

客観的にみて、就職してからは他の職業より薬剤師さんは、楽な割に高給だと思います。新聞の折り込み広告の求人でさえ初任給が、年棒制で500万円以上のものが、毎週掲載されています。再就職もし易いと思います。こういう職業はなかなかないですよね。医師は当然高給ですが、責任重大かつ、拘束時間は長時間ですし、看護師さんも、重労働ですよね。薬剤師さんならではの、優遇されている面だと思います。 いつか、ご結婚された時、お相手が、稼ぎの少ない人でも生活ができないほどには、なりずらいと思います。ご両親が薬学部を勧められたのは、そういうところを考慮されたように考えます。わざわざ稼ぎのない男を結婚相手に選びはしないとは思いますが、そういうメリットはあると思います。旦那が一流企業の人でも、何かの事情で辞めてしまえば、ただの人になってしまう可能性は、これからの日本では、多いと思います。資源に恵まれた国ではありません。 長いスパンで、合理的な面だけでものごとを捉えると、薬剤師さんは、有望であると思います。 他の人が、結婚相手の事には触れていないので、一応書いておきました。 中退してしまう前に、他の大学や学部を見学したり、まるっきりちがう職業の人と話してみたりぐらいはしてみて下さい。安い飲み屋さんにでも行って、他の世界の人としゃべってみると良いでしょう。自分に興味がもてる、納得できる世界があってからにした方が良いと思います。息抜きにもなると思います。 こんなことを言うと非難されそうですが、あえて言います。医療関係の人は、医者馬鹿です。専門の事が忙しすぎて、他の世界の事を知らなさ過ぎですね。自分の世界の、良いところ、悪いところに気づいていない人が多すぎます。社会の末端の人間の視点です。 化学記号を覚えるのに疲れてしまっているのでしょうけど、視点を変えると、少し楽になると思います。 後悔しない決断をして下さい。

1

生きるのに意味なんて必要ありませんよ? いちいち何かするのに理由をつけるのって疲れませんか? 私は疲れるので何かするのに理由探しはしません。 他人に「なんでそんなことやっているの?」と問われれば、「やってみたかったから♪」としか答えません。 誰に薦められたにせよ、最終的にその薦めに乗り、決定したのはあなたのハズです。 (まあ出資者が親なので圧力は強いと思いますが・・・。) 自分の人生は自分だけしか持っていない、唯一にして無二の財産です。 最後まで責任を持って、自分の手で守って下さい。 あなたは大学生である前に、もう成人した大人なんですから。 折衷案で恐縮ですが、一度半期でもいいから休学してみてはどうですか? 悩みたい時は、悩めばいいんです!! どんな失敗でも10年後にそのこと他人に笑って話せれば、それは失敗じゃないですからね♪ 長い人生色々あっていいんですよ。頑張ってください(^0^)/”

1人がナイス!しています

1

やりたくないことのために、無理してやる必要はありません。 薬剤師が嫌なら将来は何になりたいのですか? それに関係する系統に変えた方がいいと思います。 まだ2年生ならば戻れます。 自分がやりたい専攻に変えましょう。 嫌なことのために払う学費ほど無駄なものはありません。 そのお金があるなら人生やり直してください。 大学やめてフリーター生活はただ逃げているだけに思えます。 人間は誰でも楽な方に逃げたがります。 それではダメです。 今の道が嫌なら、楽な方に逃げずに、違う道を進んでください。

1人がナイス!しています

0

はじめまして^^私も二十歳の大学生です♪ 質問を見て思ったんですが、生きてる意味がわからないんじゃなく「楽しくない」んだと思います。私も同じ気持ちになったことがありますよ… 目標も曖昧だし、だけど今の自分を捨てる勇気もない… で、一人旅行きました。やりたい事、楽しい事がわかりました。 結局「楽しくない人生なんてつまらない」と思いました。楽しくてナンボです。今までは「将来を見据えて」来ましたよね?今はもっと「今」楽しめることをしてみて下さい!旅はオススメですよ♪