ここから本文です
14

ベストアンサー以外の回答

6〜13件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2009/5/2122:53:30

今、大学を辞めたとしても、その後ずっとモヤモヤしたモノが残っちゃうと思うよ?

やっぱりきちんとした形で卒業するのが一番後腐れがないし、

もう卒業するしか道がないって割り切って考えちゃえば心にも意外と余裕が出てくるよ!

sss********さん

2009/5/2111:12:10

詳しいアドバイスなどはできませんが。誰の人生ですか?親のための人生ですか?自分のやりたいことしたいに正直に生きたらどうですか。嫌なまま大学卒業して仕事につき、あわないでやめるとかよりは大学を編入してもいいでしょうしね。自分の人生です、楽しく生きましょうよ。頑張って下さいね。

jyu********さん

編集あり2009/5/2111:34:12

薬剤師を目指す為に、仕事を辞めて予備校に通ってる者です。誰でも勉強が嫌になる時期があると思います。だから、今の感情だけで大学を辞めるのはもったいないと思います。私の知り合いでも何となく薬学部に行き、留年も経験した子がいます。その子も大学辞めるか続けるかで揉めてましたが、結局続けることにして、今では薬剤師として仕事頑張ってます。学校辞めなくて良かったって言ってますよ。6年って長いから、あなたみたいに迷う人も少なくないはず。もし、他に夢がないなら続けた方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2009/5/2110:54:45

薬学部3年です。
周りをみていて、やはり、そういうタイプの人は間違いなく留年しています。自分の意思で薬学を勉強している訳ではない人は。

女の子ですし、そこまで思いつめなくても良いのではないでしょうか。

確かに不安な世の中ですけど、薬剤師だってこれからどうなるかわからないし。

これから、CBT、OSCE、国試、研究室、長くなった学外実習と・・・
沢山のハードルが待っています。
そのわりに登録販売者も出てくるし、大したお給料でもないし、病院じゃ影が薄いし。

資格があるから強いって世界でもなく、薬学が好きで、どうしても薬剤師じゃなきゃいや!!って人しか生き残っていかない、厳しい世界になってくると思います。

そんなに執着するほどのものではないと思いますよ。

さっきも言いましたが、女の子なんだから、いざというときはお嫁にいくなどの手段があるわけだし、ゆっくりと自分を見つめなおして自分の目標を探す時間を作ってみて良いと思います。
一生、自分で選んだのではない職業につくのもしんどいと思いますよ。
特に薬剤師は勉強し続けなきゃいけないし。

tak********さん

2009/5/2101:07:49

カネがあるなら、
さっさと経済学部あたりに入り直せば?

早慶くらいなら、
まあ、、、どっかの中小の企業が取ってくれるでしょ。

カネが無いなら、
まあ、わがままを言う権利が小さくなってもしかたないわな。
親を選んで生まれてくることはできない以上。
残念でしたね、色々と

2009/5/2100:38:06

編入できる大学などはありませんか?
薬学部からでしたら、工学部や理学部なら行ける所もありそうですが。

勉強が嫌というのは、単に薬学に向いていないだけだと思います。
人間には知識欲というものがあり、何かの知識を欲するのです。
それがたまたま薬学ではなかったと言うだけの話です。

劣等感を感じる必要はありません。

学部学科は星の数ほどあります。
その中に、必ず勉強したい分野があるはずです。
休学でもして、まずはゆっくり考えてみてください。
辞めるという決断はもう少し待った方が無難です。
大学には休学というシステムがあります。

soul-bomberさん

2009/5/2023:39:36

僕も同じ22歳の大学生です。

大学の講義についていけないと、不安になりますよね…
しかも薬学部で学費がかかるということが、あなたにとってすごいプレッシャーになっている気がします。

自分を見つめ直す一人旅というのもいいかもしれませんね…
出来れば具体的に将来を考えてから…とも思いますが、それを決めるにはまだ時間がかかりそうですし。

本当に辞めたいのであれば、真剣にあなたの親と話し合うことです!
自分の娘がここまで苦しんでいるのに、無理矢理大学に行かせる親はいないでしょう…
学費などで親に負担をかけた分は、後で取り返せば済むことだと僕は思います。

ただし、どう決断するにしろ、後で後悔するような決断をされないことを願っています…
間違っても自殺なんかは考えないで下さい。それこそあなたの親は悲しみます!

最後に、タメなのに偉そうに言ってすみません。でも真剣に回答させて頂きました…
僕も応援しているので、頑張って下さい!

and********さん

2009/5/2023:32:50

第一ステップ:まず、仕事をしてお金をためることです。30万くらい。
第二ステップ:長く続きそうな仕事を見つけて、引っ越す。親は無視。保証人は、ご奉仕すれば言うことを聞くおじ様になってもらう。
第三ステップ:一人暮らし、仕事で違う自分を見つける。一人だから、何してもオッケーです。責任は全て自分が負うだけのことです。
他にも、いろいろ方法はあると思いますが、家出するくらいの気持ちで行った方がいいでしょう。死ぬ前にいろいろやったことないことをたくさんやってみたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる