回答受付が終了しました

自賠責保険に加入していない相手から賠償を受けることはできますか? なんで入らずに乗るんですか?

回答(9件)

0

>自賠責保険に加入していない相手から賠償を受けることはできますか? 賠償請求する方法は色々とありますが、相手が応じるか否かは別です。

0

自賠責保険に入らず車両を運転するのは違法ですので、どういう了見かは相手に聞いてください。 賠償を請求することは出来ますが、払えるかどうかは別の話ですね。 確信犯なら払う気も無いのではと思いますが。

0

「政府の保障事業」として自賠責分は支払われます。 支払った分については、国が無保険の加害者に求償します。 未加入については、せいぜい2万前後の保険料を支払えば済むものが、事故で120万~4000万まで支払うことになるなんて考えてもいない馬鹿なのか、うっかりしているかだと思います。

0

それは保険というのは元々本人が支払わなければならないお金を代わりに支払うというだけのものですから保険に加入してないなら保険の志原お金と同額を本人が支払う必要がありますよ。ただ相手がお金持ってなければないところからは取れないとなってしまいますし強制的に取り立てるには裁判するしかないと難しい部分はありますが。 任意保険は任意ですから入るのは自由ですが自賠責は強制保険ですから入ってなければ違法です。ただ違法を犯す人間はいるということです。殺人だって犯罪でやってはいけないことなのに殺人事件は現実起きてるでしょ。