カメラの標準と望遠レンズですが、

ベストアンサー

0

なるほど 撮る予定にしているのは、 立山のみくりが池 と 黒部ダムの放水です。 別に広角レンズは軽いので持っていく予定で、あと一つどっちを持って行こうか悩んでいます。

その他の回答(1件)

0

同じではないです。まず、F値が違うでしょう? ボケ具合とか暗い場所での撮影のしやすさなどで差が出ます。 またズーム倍率が高いと、どうしてもレンズ収差が目立ってきます。画質面でも17-70mmの方が上です。 どちらか一本なら、18-400mmですね。画角の自由度の方が重要です。