パートについてです。 扶養を抜けました。 年間、総所得は200万弱ですが、社会保険では無い為、全ての税金を引いたら、手取り130万弱です。

補足

すみません。 補足させてください。 今回、市県民税の課税明細に... 収入欄の給与が200万弱、総所得合計が130万弱になっています。 国民健康保険、国民年金、市県民税を支払うと、結局130万弱という事かと認識しました。 初歩的な質問になりますが、扶養に戻ると、年間130万まで働けますか?103万までですか? 分からないことばかりですみません。

国民健康保険 | 社会保険211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

会社が、 国民健康保険 国民年金 を給料から引いているのですか? おそらく 年収200 給料所得控除、生命保険控除など引かれて所得に対して税金がかかります。 130万円、社会保険扶養に入れます 103万円、所得税がかかります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しくありがとうございました。 とてもよく分かりました。

お礼日時:6/30 23:54

その他の回答(2件)

0

国民年金払っていれば、将来もらえる年金額が増えますよ

103万円、というのはご主人が”配偶者控除”を受けるための貴方の年収です。それを超えれば特別配偶者控除、の適用になりますから、ご主人の所得税、住民税は103万円までの収入のときよりUPします。 130万円の壁、というのは、ご主人の会社の健康保険(そして年金3号)に加入できるかどうか、の壁です

2

所得ではなく年収ですよね。所得と年収は意味が違いますからご注意を。 年収が200万もあって社会保険入れないのはおかしいですね。もしかして掛け持ちですか? まぁ扶養に戻るよりはプラスになってるはずです。年収200万あればいくら税金など引いても手取り130万まで下がることはありませんよ。70万も持っていかれるはずないじゃないですか。

2人がナイス!しています