ID非公開

2022/6/28 8:46

44回答

家にエアコンがありません。 都内在住です。木造2階建て集合住宅の1階で、間取りは2LDKです。 エアコンを使わない熱中症対策を教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を参考に、日中2.3時間おきに冷水シャワーを浴びるようになりました。とても良いです。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

超真面目な回答です。 1、全裸で生活してください。一番涼しいです。僕が今実践しています。 外から見えないので堂々と実行してください。 無理なら短パン1枚+下着のシャツ1枚で。 2、窓は完全に締めてください。窓を開けると外から30度以上の熱風が家の中に入ってきてクソ暑いです。 窓を開けるのは、部屋と外の温度が同じ、または部屋より外の方が涼しい涼しい時間帯にして下さい。 3,南側や西側のベランダに、洗濯物を干したり、すだれを垂らして日陰を作ってください。 洗濯物を干すときは濡れたまま干すと良いです。水が垂れて打ち水になります。 4,厚手のカーテンをして日光が部屋に入るのをブロック、熱気が部屋に伝わるのをブロックして下さい。 5、寝るときは床に直接寝て下さい。 6、電気ポットは使わないでください。ガスも使わないで下さい。ガスを使うのは窓を開けて涼しい朝だけに限定にします。 朝に朝食、昼食、夕食を作っちゃいます。 昼食と夕食の分は冷めたら冷蔵庫に保管です。 食べるときはレンジでチンして食べます。 7、冷蔵庫は天井、後ろ壁、横壁からきちんと間隔を開けてください。 また冷蔵庫は詰め過ぎに注意してください。 冷凍庫はきちんと詰めていた方が省エネです。。ただし必ずすぐに取り出せるように整理しておいて下さい。 8,白熱球は暑いし、電気代かかるし、すぐに切れるので、LEDに交換してください(LEDが使えない器具もありますので注意して下さい)。最低でも電球型蛍光灯です。 9,掃除機は暑いのでかけません。手で掃いて、ゴミ箱に捨てれば良いです。 10,アイロンも熱いので使いません。 11,部屋の中を暗くすると気分的に涼しく感じます。電気代は節約できます。 こんな感じですかね。

1

バケツに水を入れて足を入れる。 濡れたタオルで首や脇の下を冷やす。

1人がナイス!しています