【扶養・被扶養者について】 現在夫は東京に住んでおり、私は別県の実家に住んでいます。 3月に婚姻届提出(別居) ↓ 5月末に私は仕事を退社(別居)

社会保険 | 税金52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/28 11:48

ThanksImg質問者からのお礼コメント

年金は夫婦間しか扶養制度が無い事は初知りでした…。教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:7/3 1:45

その他の回答(2件)

0

あれこれの知識はいりません。 そうじゃなく、旦那さんがキーなんです。 旦那さんが、職場の事務担当者に迫力を持って願い立てることなんです。 「嫁は退職して無収入となり、俺の扶養に入れるのを待ってるんだ。このままじゃ『無保険』になっちゃう。そんなヒドイことしないでくれ。お願いだから、今すぐ俺の扶養に入れて下さいm(_ _)m」 とホンキで、なんなら涙を流して土下座までして、頼み込むのです。 つまるところ、担当者が決めるのです。担当者が「よし!」と言えば扶養に入れます。そういう制度なんですよ(´ρ`) (個人的には、恐ろしいことだと思うんですがね)

0

①婚姻費を夫に請求する権利はありますが、夫から仕送りを受けていないので社会保険の被扶養者の資格は満たしていません。 ②同居で同一生計なら申請は可能ですが、夫婦の扶養義務が優先なので認定されないこともあります。 また、失業給付を受ける場合は、日額3612円以上は収入超過で受給期間中は被扶養者になれません。 ③仕送りの事実があれば、別居でも可能です。 ④申請する保険者によるので、必要な書類を確認して申請してみるしかないでしょう。