鬼頭明里さんの卒アルって誰かが勝手に載せた物ですよね。法に触れないのですか?

声優 | 法律相談661閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

もちろん法に触れますよ。2つ罪があって、1つは著作権違反です。これは卒業アルバムという著作物をSNSに勝手に流布する事で、法的にはNGです。こちらは刑事罰ですので、警察が動けば逮捕されます。 もう1つは肖像権違反。これは著名人などのプライバシー権ですね。こちらは刑事罰ではないので、裁判で民事としてあらそいます。 という事で2つの罪に問われる可能性がありますが、大事な事はこれらは親告罪となっていて、鬼頭明里さん御本人か、所属事務所が法的措置をとると決めない限り罰する事はありません。 ここで変に厳しい対応をして、法的に動く声優なのか・・・と考えればマイナスイメージになるので、通常は、ネットに勝手に写真をあげないで!と警告がでるのが先です。 それでも無視してやりつづければ、はじめて捕まる形でしょう。 今はこの声明すらでていないので、事務所としては目をつぶっている状態です。

0

勝手に載せた物なら 肖像権やプライバシー権の侵害にあたる可能性はあります ただし親告罪なので、被害者(これは本人だけとは限りません)が訴えないと犯罪として立件できません まぁ見せしめのターゲットにされて訴えられたら、うん十万円の賠償金を払うことになりかねないので やらないほうが賢明です

0

法的に訴える人がいたら色々と裁判沙汰ですが 彼女や事務所がそういう行動をしないかぎりは 問題にならないかと よく何か事件がおきてその人の若い頃の卒業アルバムが 報道されますが ああいうのもテレビ局が同級生を探して貸してもらうんです。 ああいうのも法的に訴えたら裁判にはもっていけるでしょうけれど 時間もお金もかかるし。もし勝訴しても 手元に入るお金はわずかなものなのでみんなあまり訴えません