回答受付が終了しました

積立NISAを月33333円しているのですが 別で余剰資金が100万近くあります。この資金を使って iDeCoか高配当ETFどっちに使うか迷っています。

回答(2件)

0

「iDeCoは60歳まで下ろせないというのがネック」ということは、その100万円の運用については長期ではなく短中期での利殖ということでしょうか。 であれば高配当ETFで、配当を得ながらも値動きを見て大きく上がるようなら売却して一旦利益確定、大きく下がるようなら損切りか塩漬けでいいと思います。 本当に余剰資金であり、リタイア後の資産形成を考えるのなら、iDeCoの節税効果は非常に大きいと思いますが、そこはそれぞれのライフプランに沿った資金計画次第かと思います。 この二択以外なら、当面は日経平均は下値堅めだと思うので、日経平均連動型ETFでスイングトレードというのもありかと思います。ベア型(インバース)は減価が大きく塩漬けに向かないのでお勧めしませんが、ブル型は2倍レバレッジでも減価が小さいので何となれば塩漬けも可能です。