発達障害で記憶力が抜群によい子供ってなんなんでしょう? 質問させてください。 小1の息子が年長のときうけた田中ビネー知能検査が86ですが、算数等とくに問題なく国語好きです。

発達障害 | 小学校672閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 お子様とお母さまの努力ですね! また先生の適当なこと、、 ポイントは知的好奇心のような気がしました。科学実験はこの夏休みにたくさんしようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:7/3 23:15

その他の回答(3件)

2

サヴァン症候群で検索してみてください。とても楽しみなお子さんですね。

2人がナイス!しています

3

凹凸です。 記憶が素晴らしくよい反面、一般的なコミュニケーションは苦手。 基本は、よい部分を生かしつつ、いかに社会でやっていけるか、集団でなじめるか、知識があってもやり取りでつまづいたり、会話が難しい場合もあるので、療育なども利用する。 なんなのか、発達障害ではよくあります。 知的がないが、社会性をどう育てるか、など課題はあります。

3人がナイス!しています

発達障害のお子さんは 記憶力や一回みただけでも地図がかけるとか、難しい数字がわかるとか、絵が非常にうまいとか、個性がある場合があります。 そういう部分をうまく生かして、ほめて、子供自身、ストレスなく過ごせたらそれが一番です。