重いもののほうが重力を受けるから早く落ちるべき?正しい?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

それは紀元前のアリストテレスの考え。 今から400年以上前に、ガリレオによって訂正されました。同時に落ちます。

1人がナイス!しています

0

鉄1kgと鉄1kgどちらが早く落ちますか? これは同じはずです では鉄1kgと鉄1kgガムテープでくっつけたら、早く落ちますか? 同じです変わらない 鉄1kgと鉄2kg、重いものも軽いものも同じ早さで落ちます

1

等加速度運動なら速度は加速度×時間であり、重さの大小は関係ないです。

1人がナイス!しています

0

重い(質量が大きい)ほど質量に比例して引力が強く働きます。 ただし、重い(質量が大きい)ほど質量に比例して動きにくくなります。 結局、落下するときの加速度は質量に依存しません。

0

重力は落ち合う双方の質量の和で決まりますので、地球環境で比べると落下物の質量の違いはほぼ誤差の範囲に収まります。 その「重いもの」が地球質量の1/3とかの大質量になると落下加速度は5kgの鉄球よりも速い加速度で地球に落ちます。

・・・おかしいな? なぜ月面では地球上よりも物が落ちるのが遅いんだろう? 月面上でも9.8m/s^sという観測なのかしら? ブラックホールのシュヴァルツシルト半径でも9.8m/s^2? おかしいな・・・。なんで「重いもの」が地球上で数キロ程度の誤差とかの範囲内でしか考えられていないんだろう? イトカワやリュウグウでも探査機は9.8m/s^2で落下したとでもいうんだろうか・・・。