バスが自動運転化した場合、以下に列挙した事柄は誰が担うでしょうか? ①車椅子等の障がい者介助 ②負傷者又は急病人への人命救護 ③適切な運賃収受 ④安全なドア開閉 ⑤事故処理

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な記述でとても参考になりました。車椅子や救護に関しては、このままでは乗車拒否(差別的取り扱い)や救護義務違反となりそうですね…

お礼日時:6/29 10:27

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①車椅子等の障がい者介助 事前web予約 または 福祉タクシー券配布 外出支援(ヘルパー)制度の見直しなど 障害者総合支援法の改定 ②負傷者又は急病人への人命救護 乗客との助け合い(誰かしらはスマホ持ってる) AEDを常設する 非常ボタンを押すと、通話できるようにする ③適切な運賃収受 ・乗車券を取った場所と、降車場所のGPSから割り出して計算する ・駅の改札のようにゲートを付けることで、不正対策 ・キャッシュレス対応 ・専用アプリでの自動決済対応 ④安全なドア開閉 ・電車のホームドアやエレベーターのドアを応用 ⑤事故処理 ドラレコ 異常の自動検出または、押しボタンで警察・バス会社へ同時に通話 ⑥積雪又は災害時の走行 災害時は、自動ではなく手動に切り替える 多少の雪であれば、かき分けられるようなパーツの装着(冬季のみ)

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自動運転=無人運転として、 1は障害者団体(そうしないと、存在価値がまるでなし) 2~6はバス会社が考えること。