発達障害の我が子。小1女の子ですが、最近パニックが多く疲弊しています。 帰り迎えに行くとカバンを下ろそうしたので水筒から外さないと取れないよ、というともうパニックです。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。放課後デイも今月から通ってますがまだ数分の送り迎えしかお話してないので深く相談するまでは中々いきません。新しくオープンしてコーチも20代なので尚更…。。 他の方とおっしゃるよう余計なお世話をしすぎだと気付かされました。 なるべく待つようにはしてますが、学校の時間に間に合わない、友達を待たせてるなどの場面が多くどうしても急かしてしまいます。対応を改めたいと思います。

その他の回答(6件)

0

何かしらの指摘を受けると、「攻撃を受けた」ととらえるのだと思います。どんなに優しく伝えても、当事者にとって有益なアドバイスであっても、「自分のする事に口出しされた」印象にしかならないんです。 もしくは先の方がおっしゃるように、マイルールがあってその手順通りにしないと嫌なのかも知れません。(例えどんなに効率が悪くても)

0

あるあるかも。 脱ぐ順番や着る順番まで細かく決まってる子はいます。なにかと順番や手順にコダワリがあるのかも。 毎回同じ順番だったりするかもしれないのでよく観察してみては。

1

子供が気づく前に答えをあげるのをやめたらどうでしょう。

1人がナイス!しています

4

自閉症の子がいてます。 多分ですが小学校の環境になれるのに凄く頑張っているんだと思います。普通の子でもまだ一年生で慣れないのに発達障害のある子なら尚更頑張っているんだと思う。家族に我儘言ったり叫んだり、泣いたり暴れたりは学校で凄く頑張っているからです。 一杯誉めてあげて下さい。 一緒になってお母さんまでパニックになっていてはダメですよ(笑)あ〜頑張ってきたんだな…と中々広い心持つのは難しいですがそのうち環境にお子さんが慣れてきたら落ち着いてきますよ。

4人がナイス!しています