ID非公開

2022/6/28 16:17

44回答

算数の問題について教えてください。

画像

算数 | 小学校117閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

解答の形式が求められていなければどちらでもOKだけど 小学算数では、答えは、既約分数、仮分数は帯分数で答えるが基本だよ。 答えだけの事だけなら、無用な争いを避ける為にね。 でも、本来は児童が数の実感を持ちながら、答える事を目的としているんだよ。 66/13mって答えても何のこっちゃだよ、5と1/13mなら5mとちょっとねって、実感を持って答えられる。 実感の上に成り立った算数が本当の実力になるからね。 がんば

0

>基本的に、仮分数の場合は極力帯分数に直すという指導を受けてきました。 私も昔、同じような指導を受けてきたものです。 現在、試験などの採点を行う仕事をしておりますが、ルールとして帯分数に直す旨の記載がなければ、仮分数のままで問題ありません。 テストなどにおいても、下手に帯分数に直す暇があるのであれば仮分数ままの方が時間を取られることもなく間違いが少ないです。 ご参考までに。

0

帯分数を使う場合は、物差しなどで、具体的長さを測る場合や、 一番近い整数の値を考える場合などです。 足し算引き算も、帯分数の方が理解しやすいです。 ただ、欠点としては、帯分数のままではかけ算割り算が できません。必ず仮分数にしないとかけ算での約分や、 割り算での逆数などはできません。 そういう場合には必ず仮分数に直してから計算します。