ID非公開

2022/6/28 19:38

66回答

カメラについて質問です。 バイクで旅をしており、色々な景色をスマホで撮っているのですが 最近スマホのカメラについて限界を感じるようになってきました。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 22:32

なるほど星空撮影に興味があるのでちょうど良いかもしれませんね。 とても参考になりました! 追加で質問なのですが、レンズの写りがいいというのはどういった感じなのですか?

その他の回答(5件)

1

星撮るんだったら4/3は絶対にお勧めしません。個人的な経験上、小さなセンサーは高感度になればなるほど実効感度が出なくなります。 星を撮るならフルサイズ換算で最低でも20㎜以下の超広角レンズがあった方がいいんですが、APS-Cや4/3は超広角レンズはほとんどありません。(APS-C用のトキナーATX-116PRO、換算16.5㎜ぐらいです) なるべくフルサイズのミラーレスか何かでキャノンかSONYの気に入った奴買えばいいんじゃないですか? というのもミラーレスの時代はニコンが弱小メーカーに転落してキャノンとSONYが競争を繰り広げる時代なんで。

1人がナイス!しています

「バイクが趣味の星」ってこ~んなの撮るんですよね?これでフルサイズ換算16.5mmです。 実は天体は距離が∞の彼方にあるので近くの物を撮る時と違って人間がどんなに歩き回っても写る大きさと範囲は変化しません。レンズの焦点距離だけで単純に写せる範囲が決まってしまうため超広角レンズの方が地上の風景も一緒に写しやすいです。

画像
0

それだけの予算と目的が決まってるならお勧めではなくご自身で満足の行く物を選ぶ事をお勧めします 基本的な性能は十分な物が選べますからメーカーによる好みで選んで失敗は無いと思います 一番違うのはメーカーによる絵作りですからお お好みで選んで下さい

2

OMシステム OM-1 か、OM-D E-M1 mark III https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001422194_K0001231937&pd_ctg=V071 マイクロフォーサーズという、APS-Cより小型のセンサーで、レンズも小型化できるため、システム全体がコンパクトになります。 耐候性も高く、北海道での仕様を考えると、良いのではないかと思いますね。とりあえず安い方のホームページへのリンクです。 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/feature2.html またセンサーが小型なので、ボディー内手振れ補正の効きが秀逸です。大きいセンサーを動かすより、小さいセンサーを動かす方が楽なので、当然と言えば当然なのですが、手持ちで星が撮れるほどです。 https://life-with-photo.com/em1iiistaraf ライブコンポジット撮影も面白いです(少し古い機種です。一番撮り易いは言い過ぎと思うけど。星空AF搭載のIIIの方が気楽に撮れます)。 https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/5.html

2人がナイス!しています

2

カメラにそんな予算を使うのは勿体ないと思います。用途は何ですか。駅のポスターみたいなB0に伸ばして近付いてルーペで見るんですか。SNSにアップする写真なら十万円もあれば十分と思います。 高いカメラは大きい。本体もレンズも重い。エンジンが付いている乗り物なら運ぶのは容易。しかし撮影するときに困ることがあります。シャッター音が大きいから美術館や博物館では周りに迷惑。カフェやレストランで撮ろうものなら周りの客が緊張して楽しい雰囲気が破壊されます。 逆に三脚を使って風景を撮るとなると四輪じゃないと運べません。SNSにアップするのが目的なら何十万円ものカメラは不要だし、逆に使う場所を選びます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 21:50

この予算にしたのは「せっかく買うならいいのを買おう」「安物買いの銭失いにはなりたくない」という考えからです。 使用用途は質問内容に書いてあるとおり風景撮影です。 カフェや美術館での撮影は使用用途に記載していません。 これは記載していませんが、私が乗っているのは大型ツアラーですので回答者さんが思っているより積載ができます。 不要かどうかではなく、私はおすすめを質問しているのであって、つまりあなたの回答は回答になっていません。

1

それだけの予算が出せるならフルサイズいけますね。 北海道の寒さに耐えられるレンズ交換式というと、CANONのR6あたりでしょうか。過酷な環境に耐えられるような高画質カメラは基本的に高価になってしまいますが、この辺りがぎりぎりのラインかと。 https://kakaku.com/item/K0001272147/ 現代のレンズ交換式の中でも上位クラスの本体性能で、かつそれなりに自然影響にも強そうです。ニコンはもっと高いやつ以外はイマイチ。ソニーは過酷な環境ではダメというほどではないですが、キヤノンよりは信頼性が落ちるかなあという印象です。

1人がナイス!しています