ガクチカのネタがなくて困ってます。 今年、公務員試験を受験しています。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 「ないものはない。」は仰る通りだと思います。今になって色々経験してこなかったことを後悔してますが、考えてもしょうがないですね。 無理くり話を作って、上手く話通せるタイプではないので、自分が話せるレベルのもので頑張る方向性で考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとかなりました!!ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

2回ボランテアに参加したのがガクチカになるんだったら、世の中の殆どのことがガクチカになってしまいます。 無いものは無いのだから、正直に言うべきだと思います。嘘やハッタリは逆効果ですよ。

0

このへんが参考になるかと… 公務員面接でするべき話題【失敗小僧切り抜き】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=dswbVGUl4G8

ご回答ありがとうございます! この方の動画は初めて見たのですが、清々しい笑顔で「全部嘘です!」は笑ってしまいました。 私にはここまできっぱり嘘を言う度胸はないですが、「自分の土俵にもってくる」というのは重要な観点だと思いました。今後の志望動機の参考にさせてもらいます!

0

複数箇所で合格した経験があります。 頑張ったエピソードが思いつかないならば、高校時代からの頑張ったことや社会活動などを思い出して、その時に自分がしたことや何を学んだかをまとめてみてください。 それらの中から受験先でウケそうなアピールエピソードを選んでみるのです。 どのエピソードにするか迷ったならば、1人で悩むのではなく就職課やハロワに行ってプロに相談して決めてください。 ボランティアのエピソードで気になったのは ・「小学生に伝わりやすい言葉」は例えば何があるの? ・「伝わる」側の小学生はどんな反応だった? ・「利用者の方に寄り添った〜」は例えばどんなことをしていく? です。 少し盛るのは面接時の手段ではありますが、深掘りされてうまく答えられなかった時のリスクを頭に入れておきましょう…

具体的に答えてくださり、ありがとうございます。 確かに、へらさんの仰る通り、ボランティアのエピソードは詰めるとこ詰めないと不十分だと思いますし、深掘りに耐えられる自信があるかと言えば微妙です。 他のエピソードについては、「個人で頑張ったこと」以外の項目で、アルバイト、学業(高校〜大学)、高校時代の部活動と学外活動など多分一通り触れたので振り返ることに限界感じてます。しかし、高校時代の部活動については少ししか書いてないので、もしかしたらそっちの方が上手く伝えられるかもしれないと思いました。 明日ハローワークにも行くので、相談してみようと思います。