職場でお菓子が配られたら嬉しいですか?迷惑ですか?

補足

先日配られたのは他の会社の下心ありの高級焼き菓子のセット。部長が迷惑そうに「今回限り」とお礼の電話をいれていたもの。隣接するグループにも配られたようで余ると思われ断れない雰囲気。 渡し相手にされた係長は自分の手柄と言わんばかりにいつにない笑顔で配っていて、孤立している係長の「ヤラセ」疑惑もあり最悪の手土産でした(笑 手作りケーキは30年前だから許された感があります。当時の職場は少人数で雰囲気が『仲間』って感じ、社員旅行とは関係無く仲間同士で旅行企画があったくらい雰囲気が良いところでした

菓子、スイーツ | 職場の悩み911閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「ここに置いておくから食べてね」なら気にしなくても良いのですが、受け取った人が配って歩くと・・・イロイロ気を使わなくてはいけなくて大変。何故持ってきた人では無く配っている人に言いたくもない、お礼を言っているのかと気分が悪くなりますよね。 対人関係のスキルとして配る必要があれば「ここに置いておくから食べてね」を使っていきたいと思いました。 ご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答(29件)

0

個別包装で食べたい人は取ってください、が1番いいと思いますが私は配られても迷惑だとは思いません、その人の気持ちとして受け取ります 食べられないものでも気持ちを受け取るのとありがとう、と言って帰ってから捨てますかね… そのお菓子が好きな人がいればあげますが

0

悪しき慣習だと思いますね。 飲み会もそうだけど、気の合った人同士でやればいいと思います。 特に土産物は添加物が多いので迷惑です。 もったいないから食べるけど。

0

賛否あるのは承知です。食べたくない人の意見も尊重したいとも思っています。とした上で賛成意見に一票。 自分は甘いもの好きなのでお菓子歓迎です。甘くないお菓子も歓迎。 手作りはクオリティとかその人との関係性で要否変わります。 自分は趣味でお菓子を作りますが全員には配りません。好んで食べる人とそうでない人居ますからね。食べたくない人の気持ちもわかるので、「より慎重に丁寧に売り物かっ!?」ってくらいの仕上がりにします。 そうしたら要らないって言ってた人が「これなら食べたい」って言ってくれ…ってまた調子に乗っちゃいましたが(笑) 職場でお土産配りはほぼしません。相手に気を遣わせるので。もらうのはOKですけどね。

1

個別包装ならありがたいです。 間で食べれるし持って帰れるし、要らないなら捨てれますから。 仕事してると『食べたい時』と『そうでない時』があるので、裸のおまんじゅう(丹波屋みたいな)はとても困ります。 手作りは無理なので初めから断ります。 でも、無くても大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

私の職場では個別包装の小さなお菓子が行きかいます。 いただいたら「ありがとう。」 いただいた方には,お菓子が余った時などに「はい,どうぞ。」とお返ししています。 ちょっとしたコミュニケーションの一つとして気軽にお菓子交換しています。 子どものころの遠足を思い出しました(笑)

1人がナイス!しています