試用期間中の解雇について。今年の4月1日から試用期間3ヶ月の契約社員(期間満了後に正規雇用)として中途入社で就業していますが、今月13日に上長より契約の打ち切りを通告されてしまいました。

退職 | 失業、リストラ418閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 退職届については、明日再度サインと印鑑を求められるので拒否しようと思います。 また、その際併せて解雇理由証明書(会社側は拒めない)を請求するべきでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答していただいた皆様ありがとうございました。 退職届には手を出さず、もし郵送された書類に自己都合となっていたら公的機関に相談します。

お礼日時:6/29 13:17

その他の回答(1件)

0

会社が契約を打ち切るなら会社都合ですよね。 自己都合といっても、あなたには何の都合もない訳ですから、退職届にサインする必要はありません。 試用期間中の解雇権を会社が行使するわけですから、解雇のルールが適用されます。 退職届を書かず、「解雇理由証明書」を請求してはいかがでしょうか。従業員から求められた場合会社には発行する義務があります。会社は焦るとおもいますが、退職届を書かなくとも退職できると思います。争う気がおありなら不当解雇で争うことも可能ですよ。能力不足については、会社は十分な指導を行ったという前提がなければ解雇理由として成立せず不当解雇となります。

ご回答ありがとうございます。 退職届は書かずに解雇理由証明書を請求しようと思います。 特に争う気はないので、穏便に会社都合退職にするよう申し出ます。