車でお世話になっている町の修理工場があります。一人で営業されているところです。 そこの社長さんから最近「自分は専門学校等出ていないし、資格ももっていない」と何故か自慢げに言われました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま本当にありがとうございました。 とても悩みましたが、今回は車検証において詳しく教えて頂けたkom様をベストアンサーにさせていただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

>無資格でブレーキパッド交換で料金を支払った場合は法律的に違反になる? 違反になります。 私は友人知人のはラーメン一杯+ネギトッピングでやってあげてます。

0

整備士資格が必要な作業とそうでない作業はありますけど、 経験だけでやってきたんでしょうかね・・・。 どんな整備工場なのか分かりませんが、整備士資格だけで なく板金塗装するのであれば危険物取扱の資格も必要です。

作業内容によるんですね! 自分なりに色々車をいじって学んだと言っておりました。 やはり車関係も資格世界になるんですね。少し不安になってきたので、違う整備工場を探したいと思います。

0

町工場の内容がわかりませんが、1人であれば認証工場か無資格工場のどちらかです。認証工場であればブレーキなどの分解整備は可能です。認証工場でもないのに分解整備をすることは違法ですが、料金の請求がなければ問題がありません。料金を請求するのであれば国土交通省の認証資格が必要です。

詳しく教えていただきありがとうございます。例えばなのですが、無資格でブレーキパッド交換で料金を支払った場合は法律的に違反になるのでしょうか?

0

作業内容によりますが、例えばブレーキ等の整備不良だったら人命に関わるような内容なら整備士資格が、ガソリン関連なら危険物が、ハイブリッドやEVの高圧電源を取り扱うなら車レベルなら750V以下の低圧電気取扱が要ります。

お返事ありがとうございます。 過去にお世話になった整備内容ですと、車検やオイル交換、タイヤ交換、ブレーキパッド交換等になります。法律的な許容範囲になるんですかね。。 信用していたのに急に不信感を覚えてしまいました。