回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/29 0:01

66回答

1日10時間勉強に集中する方法を教えてください。

回答(6件)

0

分割してやることです。 午前に3時間 夕方までに3時間 その他4時間だとか。 明日試験とかなら、12時間ぐらいずっと勉強できるんですよ。 ただ、何でもない日に10時間を毎日継続は非常にキツイ。 勉強が好きか、勉強である程度花が咲いた状態ならね? 河野玄斗さんみたいに10時間ぶっ通しもできるでしょうけど、 なかなかねー笑 通常、はやり分割してやるのがいいです。 正直、分割すれば10時間できる!というような形より、どれだけモチベーションを高めて自分を奮い立たせるかどうかで勉強の仕方は変わると思う。

1

集中は個人差もあるので置いておくと、午前に3〜4時間勉強するようにすると10時間は割と簡単に達成できます。 昼ごろから始めると1日が潰れて結構キツいです。

1人がナイス!しています

1

いきなりは難しいので、まずは1日6時間くらいから始めたほうがいいです。

1

キッチンタイマーを使って30分,ある科目をやってください そしてトイレに行くぐらいの休憩で (休憩も5分程度、キッチンタイマーで計る) 次の科目をやってください 一問一答、計算問題など(軽いモノ)と 応用問題、文章題、長文問題(重いモノ) を交互にやってください 科目も必ず変えてやってください 30分経ってその科目を続けられそうであっても続けず 次の科目をやってください それがこつです 40分、50分一科目に集中して出来たとしても その後の休憩が長くなってしまったり その休憩が延々と続いて勉強に戻れなくなったりしますので 気分を変えるためにも、そして次の勉強に入りやすくするためにも 30分、5分、30分、5分・・・を続けてください 人によっては30分のところが20分だったり25分だったりするかもしれません それは自分の様子で変えてください 四タームぐらいで10分ぐらいの休憩を挟んでもいいと思います ですので食事までの間に一回ぐらい10分の休憩があってもいいという感じです 一度試してみてください 上記は私が学生時代にやっていたことで 最近知ったことですが、ツァイガルニク効果というものがあって 中断している事柄の方が、達成できた事柄よりも良く覚えているという現象 なので時間で切って中途半端にしておく方がいいと科学的にも証明されています ポモドーロテクニックとも ------------------------------------------------------ プロ家庭教師の私のサイトも参考にして下さい やってみた感想もここに書いてもらえると嬉しいです! http://plaza.rakuten.co.jp/planner8/

1

目の前の1時間に集中する。 1時間やったら10分休憩を挟むなど。 これを10回やるだけで10時間なので、慣れればあっという間です。