Twitterの元舞妓の告白について。 舞妓ってそもそも未成年にさせる水商売なのになんで成り手がいるんですか? しかも修学旅行でも舞妓さんのところ行くやつとかありますよね?

補足

舞妓の売春の話もありましたが、舞妓→芸妓(水揚げがある)になるという大まかなシステムは理解しています。

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

舞妓との性交渉について書いてるブログとか、舞妓さんが飲酒してたと思われるツイートとか色々見かけたもので… 芸妓さんも愛人契約なんですよね? そしたら売春みたいなことは避けて通れないかと思うのですが…(お風呂の件然り) ちゃんとしているところもあるのかもしれないけど、大っぴらには言えないような職業ですよね。 告発を見て調べましたが、他にもあるようで衝撃を受けています。 大変な仕事なのは分かるけど偏見を持たざるを得ないです…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 個人的にはこういう世界に対する偏見はもう抜けないけれど、特に未成年の女の子の人権や健康が守られる環境にはなってほしいと願っています。

その他の回答(4件)

1

舞妓も減っており、さらに芸妓のなり手が減っているようです。京都伝統伎芸振興財団の理事長がインタビューで言っていましたが、芸妓になる際の経済的負担が大きくてあきらめるケースが多いそうです。おかしいですよね、舞妓は職業訓練で無給なんだからお金なんて持ってないに決まってる。お客さんを増やさないと、らしいですが増やしても無給ですからね。暗にパトロンを作れと言っているようにしか聞こえません・・・

1人がナイス!しています

ああいう特殊な環境では減るのも当たり前ですよね。 それで被害が出ても見て見ぬふりならそんなの廃れて当然だと思うし、無くしたいとさえ思ってしまいます。 舞妓さん芸妓さんの努力を否定するつもりはありませんが、個人的には危険なのに未成年でやることが理解に苦しみます。 黒すぎるので大々的に取り上げたりするのはやめてほしいです…

2

おっしゃる通り。 マスコミも教育者も「伝統 伝統」と言いながら綺麗な部分しか見せてこなかったからです。 そして「綺麗な部分だけ」を意図的に見せてきたからです。 祇園にお住いで実名でツイートされている方も(この方は芸妓・舞妓業種と直接の関係はないのですが)「綺麗な部分しか見せてこなかった」とツイートされていました。 舞妓さんになりたい子に面接する際も、「芸事の厳しさ」は説明しても「それ以外の隠された綺麗ではない部分」の説明はしないんじゃないでしょうか。 だから小さい頃から日舞などの芸事を習い、更に日本の中学の厳しい「体育会系の部活」に平然と耐え抜いてきた子でも短いと3日で逃げるのでしょう。 「手を出す」のは何もお客ばかりではないようです。 男性の「芸事の師匠」的な人からもそのような事をされる場合もあるようです。 この世界、師匠は絶対です。 そんな事をされて初めて(綺麗ではない)実態を知り、厳しさにも耐え抜ける、と思っていた子も逃げ出すのでしょう。 いわゆる「芸事の厳しさ」だけで逃げるとは限りません。 「芸事の厳しさ」ぐらい、いくら中学出たての子でもわかっているでしょうから。 ちなみに本来、今の日本では未成年に酒席に同席させる仕事は法律で禁止されています。 (飲酒しなくてもです) 夜10時以降の労働も禁止。 普通のビジネスがそれをやればすぐに摘発されます。 本来なら舞妓さんだろうと摘発されるはず…。 摘発されるはず、なのですが…。 今回の話、花街の方は沈黙を貫いています。 違うなら違うで「嘘や!そんな事あらしまへん!」と声を上げているはずです。 (このケースは、お客の側がそう言ったところで説得力に欠けます。 例え本心はどうあれ『実際はそのような舞妓さん遊びをしたいから庇っているだけでしょう?』と問われればそれまでです。) 嘘だと言うなら、舞妓さん芸妓さんは声を上げずとも 「おかあさん」方が声を上げれば良いのです。 「おかあさん」はマネジメント業なのですから。 しかし沈黙したまま。 推して知るべし、でしょう。 また例え個人商店的な会社であろうが会社のお金で花街遊びをするのもいただけませんね。 綺麗ではない。 もうそんな時代ではないです。

そういうの過度な美化に騙された子もいることでしょう。 それ分かります、Twitterでも当事者と京都人(男性が多い)がめちゃ否定してて、周りの人(家族や友達)は肯定している印象です。客は論外。 ネットの情報が全て真実ではないにしろ、実態がどうなのかは明らかになってほしいところです。 おかあさんと呼ばれる人は家族と言いながら商品として舞妓を働かせてますよね? そういう人から声なんか上がらないですよ、上がっても全否定だけ。 黙っていれば過ぎ去ると思ったら大間違い。 芸の良いところは残ってほしいけど、悪いところと切り離せないのなら時代錯誤の膿は無くなってほしいです。

2

「水商売」の意味を正しく理解していないようなので、 回答ではありませんが記載させて頂きます。 水商売とは卑猥な商売という意味ではなく、 「給料が安定していない商売」を指します。 そのため農家や芸人も「水商売」となります。 水商売を悪いものだと誤った認識を直して頂けると幸いです。

1

今どき水揚げなんて聞かない 彼女たちは水商売と了解している。 ただ付いてこれない人も多い 10人入ると1年以内に半数が逃げ出しその後4年程度でまた半分居なくなる

1人がナイス!しています

15、16で舞妓になる女の子皆がそういう仕事だって分かってるんですかね…? 綺麗なところしか知らないで入っちゃう子もいそうです。 踊りがある以外はホステスと同じかと思うと、個人的には未成年にやらせるのは不健全だと思うんですけど…