不登校の中3です。 私はカナダなどの英語圏に留学したいと考えています。 ですが不登校だと留学は厳しいと言われました。 不登校でも留学する方法などを教えて欲しいです。

補足

一応聞き取りはかなり出来る方です。 日本でうまくいかないから海外留学をしたいのではなく、苦手を克服し自分の強みに変えたいからです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(18件)

0

地域にもよるでしょうが不登校専門の留学エージェントがありますよ。まずはそういうところで相談してください。 ただいきなりカナダは無理です。英語ができることと最近の成績が提出できることが条件になります。でもニュージーランドなら未経験で観光ビザから公立高校へ留学可能です。ただしコロナ後も観光ビザで入れるかは不明ですのでご確認ください。私の娘は帰国子女なので条件は異なりますが、中3から不登校留学しました。年齢的に高校生になります。費用もカナダよりは安いです。 現地に保護者が必要なので、現地にスタッフがいる留学エージェントとの契約が必須ですし、授業料も外国人はとても高いので親御さんのご理解が必要ですが、海外に行って心機一転違う環境になると頑張れるお子さんは多いです。娘は高校の途中からカナダに移り、今は大学生になっています。

0

留学先によるかと。 語学学校へは誰でも入学できるけど、高校となると、成績表を元に受け入れるかどうかを決めるので、学校の成績がちゃんと出てない人は難しいでしょう。 「不登校」=勉強を放棄した人や家庭の子と捉えられます。何らかの理由で学校に行きたくないなら、学校を変えるなり、通信制にするなり、ホームスクールにするなり教育を継続させるオプションがあるのに、何で学校教育を受けてないの?不良なの?となります。もちろん、日本ではそんな簡単なことではないですが、それは留学先の国は知ったこっちゃないです。 自国民でさえ高校は義務教育じゃないので、受け入れるかどうか微妙なのに、外国人で義務教育を放棄した問題児を受け入れる理由がありません。 習うより慣れろで、英検3級でもそのうちある程度はできるようになります。語学学校なら余裕です。現地の高校だと苦労はすると思いますが、誰でもそんなもんです。

1

厳しいでしょうね。言葉に不自由しない日本で不登校なのですから、言葉に不自由な外国では更に辛いのでは。 留学に参加できるプログラムを探すと良いでしょう。あるかは知りませんが。 英検3級レベルで海外でやっていけらはる訳ないです。 以上で回答は終了しました。疑問、質問はまだありますか?

1人がナイス!しています

3

不登校は、それぞれいろいろな理由があるので仕方ない。 だけど、留学には超マイナスです。 語学学校に行くくらいはできるけどね。 目的は英語留学ですか? 悪いことは言わないから日本で勉強したほうが良いよ。 日本人が英語を勉強するなら日本の方が良いです。本でもテレビ・ラジオ・Youtube,何でもそろってる。英会話学校に行っても上手くはならない。ブロークンな英語をペラペラしゃべるのが上手になるだけ。独学がベスト。 そもそも留学がしたいのに「英語が苦手」って言ってる時点でダメ。アウト。 とにかく英語を死に物狂いで勉強しなさい。 高校は通信制でもいいからできれば卒業しておいた方が良い。 出来れば大学も。 大卒でないとビザが出ない職業・国って多いよ。 なんとなく海外に行きたいのなら、学校が終わったら必死に働いて300万貯めなさい。そしてワーホリに行こう。今はいろんな国に行けますよ。 今、なんとなく留学しても、慣れない海外生活で鬱になって返ってくるのがオチです。

3人がナイス!しています

他の回答者も書いてますけど「英語圏に行けば英語が話せるようになる」というのは幻想です。 「語学学校に3カ月通ってそのレベル?」という人を現地で何人も見ました。というかそんな人ばっかりでしたね。 「英語を真剣に勉強したいから、もう日本語は使わない」と宣言した子はハブられてました。 (^^;)かわいそうに。