ID非公開

2022/6/29 4:20

33回答

(至急)ハムスターが夜中に回し車を回しません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 21:25

回答ありがとうございます。 途中からしなくなる子もいるとのこと、体験談を聞けて安心しました。 お迎えして3ヶ月程なので、慣れてきてくれたサインだとしたらホッとします… まだ健診には行ったことがないので、近い内に診てもらおうと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答くださりありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

回し車については勘違いしている人がほとんどで 元気に回す=逃げたい等のマイナスな面のほうが多いのです。 回す回数が減った、乗らなくなった これは環境に慣れて乗る必要がなくなったとも言えます。 回し車を回す主な理由は 逃げ出したい 外が気になる 逃げ出す必要もなく、外も気にならなくなると 乗る必要もなくなるのです。 ハムスターの行動は本能によるところが大きいので 余計な考えを取り除いたシンプルな物です。 慣れて乗らなくなっても習慣で乗ったり ゆらゆら揺られたりとちょっとだけ使う場合もあります。 またハムスターを10匹、ケージも10個あったとして なぜか同じ日にどの仔も回し車に乗らない日があったりします。

ID非公開

質問者2022/6/29 21:37

返信ありがとうございます。 回し車について、ハムスターにとってはマイナス面の方が多いとは勉強不足で知りませんでした… 本能で動く生き物ですもんね。 今のところ、ハムスターは回し車を回さない以外は普段と変わらない様子です。 近い内に健診には行こうと思いますが、これからも見守りながら彼が過ごしやすい環境を目指していきたいです!

0

生後半年〜1年位になるとそこまで回さなくなると思います。回す子もいますがその子が回し車が好きだったり性格もあると思います。特に健康面に問題なさそうで回し車だけであれば、もう少し様子を見てどの程度回さなくなったか確認しておいて、もし病院に行く場合それを話すといいです。ただ自分も以前にそれで病院に行った事があるけど問題なしでした。 まあ心配であれば病院に行ってみてもいいです。ただ加齢で回し車を回す回数は減る傾向はあるし、電気をいきなりつけると床材で何かやってたりで、回し車以外でも割と動いてる事もあります。

ID非公開

質問者2022/6/29 21:29

返信ありがとうございます。 確かに目を離している時には何やらゴゾゴゾしているようです。 今のところ、回し車を回さないこと以外は変わった様子がないので少し安心しています。 ただ、やっぱり心配ではあるので近い内に健診に行って診てもらおうと思います。