ID非公開

2022/6/29 7:44

55回答

継父が亡くなりました。 継父と母親は離婚しております。私は5人兄弟で継父と兄弟3人は血の繋がりがあります。私と兄には血の繋がりはありません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 8:33

回答ありがとうございます 大事に育てられたなら泣きながらでも葬儀に参列すると思いますが、6年間虐待され、刃物むけられたり、食事も与えて貰えなかったので恩より恨みの方が強いです。 費用の話は母が一緒だと思います。私はもう嫁いでるので...

その他の回答(4件)

0

縁は切れていますから、葬儀に出る必要は無いでしょう。 養子縁組はしていないのですよね。

ID非公開

質問者2022/6/29 12:25

ありがとうございます。 昔は養子縁組してたそうですが、母親が離婚した時に籍を戻す手続きをしたそうです。 母親が離婚するまでは継父の姓を名乗ってましたから。

0

実の親であっても、必ず葬儀に参列しなければならない、葬儀を上げなければならない、喪主にならなければならないという法律はありません。

0

離婚していて実子でもないのですから赤の他人です。 お母様のみ、自分の実子が喪主となるでしょうから相談に乗ってあげれば良いです。 主さんには微塵ほどの関りもないことです。 そもそも継父でもないですし。

ID非公開

質問者2022/6/29 12:28

ありがとうございます 私の母親ももう離婚してますし関係ないと言っておりました。 下3人の弟は実子になりますが、あまり話聞いても上手く返事したりしない性格なので話し合いには母親が一緒に行くと思います。

0

出た方がいいです。ただ感謝の気持ちがあるのなら…仕方なく出たら出なくていいって言われるかもです

ID非公開

質問者2022/6/29 8:08

回答ありがとうございます。