自分はバートルのエアークラフトを使用してます。
空調服を着て涼しく感じる原理は気化熱です。
汗をかき、インナーが汗を吸収し空調服の風を利用し効率良く気化熱で体温を下げる。
なので空調服内での空気の通り道が必要になりますし、当然風が抜ける場所も必要です。
自分の場合、エアークラフトのセットで使用している時は涼しく感じますが服の洗い替えで購入したワークマンのウインドコアのベストを来ても涼しさが半減してしまうので服を買い直しました。
服自体の構造と小さ過ぎず、大き過ぎないサイズの服を選ぶ必要があるな!と感じました。
自分は長袖の使用経験はありませんが、長袖が1番涼しい!って言う人もいますので長袖だから!とかよりサイズや服の構造の気がします。
エアークラフトAC1034はベストですが2,000円前後なので洗い替えやサイズ間違えをしてもそんなに痛い出費ではないのでオススメです。
エアークラフトならサイズを間違えて購入してもヤフオクなどのフリマアプリに出品すれば試着程度の商品の状態なら直ぐ買い手が現れますし、良いと思いますよ。