エクセルマクロvbaについて、教えてください。 【VBAで文字列を一括置換】複数のテキストファイルを1回で変更 https://kenko-keep.com/vba-cnv-file/

Visual Basic | Excel126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

Dim st_in As Object Dim st_out As Object Dim v Dim i As Integer Dim cmpmode As Long '// 入力側ファイルを開く(UTF-8) Set st_in = CreateObject("ADODB.Stream") st_in.Charset = "UTF-8" st_in.Open st_in.LoadFromFile s1 '// 出力側ファイルを開く(UTF-8) Set st_out = CreateObject("ADODB.Stream") st_out.Charset = "UTF-8" st_out.Open

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 UTF-8版コード書き換え助かります! 回答は字数制限あって、大変じゃなかったですか? コピペできる状態で助かりますし、画像付きで分かりやすかったです。 文字化けされずに新しいテキストファイルできました。 ありがとうございました!

お礼日時:6/29 15:13

その他の回答(1件)

0

>utf-8の文字コードテキストファイルだと文字化けされた 「ファイル置換ツール.xlsm」はおそらくLine Inputでテキストを読み込んでいると思われるので、utf-8に対応していないと思います。 utf-8のテキストファイルの読み込方法は下記を参考にしてみてください。 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file10.htm または、フリーソフトなどを使用してテキストファイルの一括変換を行ってみてもよいと思います。