clip studioの質問です。 折線選択後、キャラクターのみ切り抜く、背景を消したいのですが、 逆にキャラクターだけ消えて、背景が残ってしまいます。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

1つ目の消しゴムなのですが、背景を選択しているのに背景だけ消えないのはなぜなのでしょうか? 2つ目の方法試してみます。ありがとうございます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつもありがとうございます!! 助かります!!

その他の回答(1件)

1

提示された画像を見るに、 レイヤーパネルではフォルダを選んだ状態になっています。 この状態では、作業が困難ではないでしょうか? フォルダを開いて、どのレイヤーが選択状態になってるのか、 確認してください。 人物画がそんなに複雑ではないので、 綺麗に選択したい場合、クイックマスクを使っても いいのでは。

1人がナイス!しています

背景以外のキャラクターを選択した状態でクイックマスクを実行したのですが、実行はクイックマスク専用のレイヤーが勝手に出てきます。 しかし、切り取りができなくて、消去しかできないのですがなぜなのでしょうか。 選択して、キャラクターを移動などもできません。

画像