老人ばかり多い田舎はこの先どうなってしまうのですか? 私の地元は昔若者は多かったけどもう全然いなく、今、その少ない若者さえ上京してしまいます。日曜日にさえ、公園に子供が一人もいません。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

心配なさらずに、貴方の人生は限られてます。田舎はいずれ消え、都会もゴーストタウン化します。立地ばかり考えていきてる現代人はほんと馬鹿だと思います。人生永久にあるも思ってるんでしょうかね〜

1人がナイス!しています

0

人の多い都会での生活には疲れは感じているので定年したら田舎に・・・と頭によぎることもあります。 地方の問題は2つあり。 ・提供される教育のレベルが低い ・提供される医療のレベルが低い 人口減に必然的に付随する現象です。結果、所得があり家庭を持つ層は田舎を避けて都会に移動します。 田舎暮らしに夢を持ってやってくる都会の若者が、家庭を持って子供を持つと、子供にまともな教育を受けさせてやれないことや、提供される医療の質の低さに絶望して都会へと戻っていく 自分の郷里に帰りたいかといわれると町内会・寄合・消防団・檀家集まり・ドブ浚い・祭りの協力などなど関わりたくないものが多すぎる。. 私の郷里がそれほど特殊なわけではないと思うが、そういう互助中心の仕組み自体を変えていかないと本当の意味で人はこないよ。でも変われないことを知っている。 噂がツイッターよりはやく、バ力な自治会、消防団&青年団 入会、除雪機が必要なくらいの豪雪。 農家をやるにも、ノウハウがないと梨や桃など育たず収穫できず。0円。 園芸が好きレベルでは通用せず。 交通機関はバスが4時間に1本しかない。高齢になると生活が無理になる。 東京まで3時間半、ディズニーランドに行ったら噂になるレベル。 村の本家が一番力を持っており、マウントを取ってくる。 サルやイノシシがおおく駆除が追い付かない。高校は1つしかない、しかも度底辺高校で仮に東京の大学に合格すると、出ていった裏切り者(結局戻ってこない)。 こんな地域に住みたいと思いますか? 衰退して亡くなるのがいいようですね

1

1150904854さん 老人ばかり多い田舎はこの先どうなってしまうのですか? 柳 四郎 現状でも・・・田畑が・・原野に・・40年後は村も原野に~~ 鹿やイノシシの楽園だろう・・。 日本中奈良公園!!だが・・イノシシは怖いな~~ せんべいを手渡しできるだろうか??

1人がナイス!しています

0

相も変わらず 同じような文句を言っていると思います。

すみません。文句のつもりではありませんでした。 ただ私も上京してしまうので、残れなかった後悔と、仮に残っても数十年どうなってるのかと思っただけでした。