会社の飲み会で失敗 4月に入社したばかりの新入社員です。 先日、直属の課長に誘われて、他場所の部長さん、課長さん、5年目の先輩、3年目の先輩などと屋外での飲み会に参加しました。

補足

飲み会の翌々日、課長に直接会うと、 「あの後どうしたの?」と聞かれ、「ホテルまで送ってもらったんですけど、タクシー自分で呼んで帰りました」というとタクシー代をくれました。もらえないと言ったのですが、そうはいかず受け取る形になりました。 また、その後、業務の落ち着いている時に何度か飲み会の話題に触れられ、「どこまで覚えてるの?、そんなに気にしてるの?」などマスクの中で顔が笑っているのがわかる感じで話しかけられました。 何度も話題に触れられるというのは、遠回しに「気をつけてくれよ」というのを暗に意味しているのでしょうか。。 課長は、他部署の課長さん部長さんにお礼を入れたのなら、僕は面白かったんで気にしてないです。と言ってくれてはいるのですが、、、。

職場の悩み343閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コメントいただきありがとうございます。 ご自身の経験のお話もしてくださりありがとうございます。 まだ少し反省中でしっかり前を向けていませんが、気にしない気持ちも持っていきたいです。

その他の回答(5件)

1

良い会社じゃないですか! まぁ大した失態ではないし、寧ろいい意味で質問者さんの人となりを知れて上司も良かったと思います。 仕事を真面目に取り組めば、そんな失態は些細なことです。 因みに自分は新人の時に上司より高い酒飲んだことを未だに冗談で”大物”とイジられます。笑

1

よい会社の皆さんに恵まれて良かったですね! 緊張しちゃうと普段より酔っ払いますよね。 あと、楽しかったり嬉しかったりしたらつい。 一度失敗したら次回からは気を付けようって より一段と思いますし、それで良いと思いますよ! ここは仕事の宴席だってね。 私は大きな失敗はないんですけど・・・・ 失敗されて絡み酒されたことが何度もあります。笑 あとただ一度、同僚仲間内だけの飲みへ行ったときに 飲みすぎてしまって頭痛がして1人の先輩に自宅へ送ってもらいました。 それが今の夫です。 まさか結婚するとはね。笑

1

まあ、その程度はそれなりによくあることですね。 最近はコロナで飲み会そのものがないけれど。 僕自身の失敗談は世代が古すぎて参考にならないけど、ここ5年くらいだと 飲みすぎて絡んだ挙句、ホテルに自分で行ったらしい →部屋にたどり着く前に階段で行き倒れ、ホテルの人が発見し警察を呼び大騒ぎに、、、 →警察から連絡があって引き取りに行きましたorz あとは、宿泊の研修で酔っ払って、同僚何人かと風呂場で女風呂を除く話になり、灯篭?に登って落下。救急車読んでみたり、、、これはまあ、色々とシャレになってないけど まあ、社内のメンバー内の話なら向こう3回くらい酒の肴にされる程度ですよ。

いや、数日は言われると思いますよ。 向こう何回かの飲み会でも、ある程度は肴になることは覚悟しないと。 別に怒ってるとか注意してるとかなじゃくて、単純に面白がってるだけだと思います。