車のエアコンの冷えが弱くて困ってます。 24年式のワゴン車、走行距離は19万キロで コンプレッサーとコンデンサーは交換しました。それでも冷えなくて。

ベストアンサー

0

例えば320プラスマイナス30グラムのはガス容量のシールが貼って有れば、まず250グラム程度ガスを入れて、吹き出し口に温度計差し込み温度を見ながら、少しずつ入れて行く。 入れすぎると途端に温度計は上昇する。 観ながら作業するって言。 コンプレッサー変えた時に迅速に作業したなら良いが、パイプ外して一分以内に作業するか、パイプを密閉して置かないと、クーラーコンデンサ内のドライヤーが湿気て詰まるので作業後は良くとも、暫くしたら効きが悪いと騒ぐ事になる。

その他の回答(12件)

0

マジの話?何の根拠でそれ誰が交換したの? 交換前にコンプレやコンデンは交換が必要かどうかなんて簡単に 分かるでしょ! 信じられない文面

回答有り難うございます。 自分では原因がわからなかったので整備工場に修理を依頼したのでした。 整備士の人からこれ以上は冷えないよ。 と言われましたが納得できる冷え方じゃなかったので自分で試行錯誤してみようと思いみなさんの知恵を借りたく質問させて頂いた次第でした。

0

エバポレーターが詰まってるんじゃないですかね? ホームセンターで洗浄剤買ってきて洗いましょう。 車専用のものを使う人が多いですが高いので自分は家庭用の2本500円程度の物を使ってます。 エバポレーターが目詰まりすると全然冷えませんよ。 ついでにエアコンフィルターがある車種ならフィルターも交換すると良いでしょう。

0

昨日 軽自動車にワコーズのエアコンガスいれました。 結果は 冷えました。 私はガスも古いと思い、エアコンガスも入れ替えし、ワコーズガスいれました。 軽自動車なんで、冷えが悪いしとは思ってましたが、ワコーズガスで冷たくなりましたよー!

0

こんにちは 一台一台内容が異なるので 自分の経験で回答、 諸氏の回答のようにガス漏れが一番疑わしい、できれば真空ポンプと ゲージ、ホースは持ってたがよいかな(近年 大分安くなってる) それで配管が終わったら 真空引き そしてすぐにガスを入れず できれば 数日 様子を見る それで圧が変化しなければガス漏れはないと判断して よいかも、やはり他人任せでなく自分でやるのが一番、動画なんかを 参考に勉強してみたら、ただ やる場合は自己責任でやって。