プランターでプチトマトを育てて収穫したのですが、

画像

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

やはり虫なのですね... 葉の変化は人間には無害という事で安心しました。 袋掛けが有効なのですね さっそく調べて袋掛けしてみました! するとすぐに他の実も緑からオレンジになりもうすぐ赤くなりそうです! 温度が赤くするとの事で勉強になりました 今回はこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます 他に答えて下さったお二方も、 大変勉強になり助かりました! ありがとうございます(^ ^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

袋掛けと温度、とても勉強になりました! ご丁寧にお応え頂きありがとうございました!

お礼日時:7/3 23:16

その他の回答(2件)

1

金粉症という症状のようです。 アザミウマという害虫の仕業です。 実を食べても特に害はないです。 アザミウマは殆どの植物に付く害虫で、トマトの花をよく見ると、1mm位のサイズの成虫がちょこまかと動いているかと思います。 また、トマトが病気であったとしても、実は食べられます。

1人がナイス!しています