ID非公開

2022/6/29 16:21

22回答

大人の発達障害について、メンタルクリニックで診断をしてもらうことを検討しています。

発達障害40閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/29 18:12

病院にもよっても違ってくるとおもいますが、2万円超えくらいならなんとか捻出が出来そうです。発達障害の診断を受けるのが初めてなので、だいたいの相場というのがわからず、予算目安が立てられなかったので、いざ始めてみて5万、10万かかったら、どうしようと思っていました。 検査、テスト、問診などどういうことをして診断を行うのかのイメージがつかなかったので、診断にかかる時間が何ヶ月もかかるんだろうかと不安に思っていましたが、5〜6回程度であれば、通えそうです。

その他の回答(1件)

0

現在、国保で1か所のメンタルクリニックを受診しているとすると 保険の規則で、重複して同じ科で診察は受けられないので うまくいかないかもしれません

ID非公開

質問者2022/6/29 16:33

風邪で別の内科を受診したり、虫歯治療で別の歯科を受診したりということはよくあると思いますが、診療内科の場合は、同じ科は受診できないのでしょうか? 今、通院しているメンタルクリニックは、大人の発達障害の診断は行なっていないので、別のメンタルクリニックでの診断を考えています。 今、通院しているメンタルクリニックで発達障害もあるかもしれないということを伝えたところ、大人の発達障害に対応した大学病院の紹介状を出すことは可能と言われましたが、車がないといけない場所で、ペーパードライバーで運転に自信がなく、タクシーで行くとかなりの金額になるので、紹介可能な大学病院ではなく、大人の発達障害の診断を行なってくれる心療内科で電車で通うことが出来て、駅から近い場所のメンタルクリニックを考えています。